「みんなが作ってくれた1000回」『こむちゃっとカウントダウン』への想いを語る!

「みんなが作ってくれた1000回」『こむちゃっとカウントダウン』への想いを語る!

Share

声優の櫻井孝宏、白石晴香がパーソナリティをつとめるラジオ番組、文化放送
『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』(毎週土曜:午後11時~)。
2002年10月12日の放送開始から、ついに放送1000回を迎えることが出来ました!

今週の一曲目は放送1000回を記念してリリースする「こむちゃっとカウントダウンVocal CD2022」から白石晴香さんのソロ楽曲『スマイルサイクル』を初オンエア!

櫻井さんから「カッコいいね!」と言われた白石さん。「自分の曲が流れて凄くソワソワしてます。ずっと聞いて欲しいと思ってたけど、生放送で届いてるんだと思うと恥ずかしくなっちゃいました」。

「音楽に背中を押してもらうことが多いので、そういう曲を唄わせて頂けたら」とお願いして生まれた『スマイルサイクル』。白石さんは「メロディから元気がみなぎってくるリクエスト通りの曲。私もこの曲に勇気づけられました。凄く歌いやすかった」と絶賛!

ゲストパートはリスナーのみなさんから頂いたメールの紹介、そしてボーカルCDとイベントの詳細を改めてお伝えしました。スタジオの入口には放送1000回を祝うお花、そして歴代プロデューサーも集結。第一興商さんからお祝いメッセージも頂きました。

白石さんは2019年4月6日から「こむちゃ」の仲間に。櫻井さんから「“こむちゃ”の話を聞いた時、どう思った?」と振られた白石さん。「私でよろしいんですか…でもオーディションの機会を得られるのなら頑張りたいな」。番組に参加したばかりの頃は「こむちゃーとの8位くらいで手がしびれて感覚がなくなる」ほど緊張していたそうです。

櫻井さんは「こむちゃ」の話を聞いた時、どう思ったかという話になり「ビックリしたけど、いつ終ってもいいやと飛び込んだ。いっぱいしくじった。最後のあいさつを言えずに終わったことも。毎週この時間が楽しい。人生の一部、これだけの期間通っているわけだから」と感慨深い様子でした。

1月12日発売の「こむちゃっとカウントダウンVocal CD 2022」についてもトーク。櫻井さんは「Q-MHzにあやされながら唄ってきた(櫻井)」。白石さんは「感謝の気持ちでいっぱい。いままでこんなに地声で唄わせてもらうことがなかったので、気持ち良かったです」。

そしてボーカルCDには『Heart to heart, to you!』以外に、もう一曲、ボーカルCD2017で唄った『Happiness Countdown』も新たにレコーディング!こちらも初解禁しました。白石さんの感想は「井口裕香さんからバトンを受け取って、歌も唄わせて頂いてうれしかった」。櫻井さんは「唄い直しの経験、初めてだから楽しかった。お嬢の声は元気になるね。力強さ、しなやかさを感じる」。スタジオ選びからこだわったCDのジャケットも必見です!

さらに1月30日(日)の17時から中野サンプラザで開催する『こむちゃっとプラチナム』ではボーカルCDの楽曲を披露ということで、1000回放送の前日にリハをしてきた櫻井さん。「もう1回いいですか、もう1回いいですかって黙々と歌ってきた」。リハ前の白石さんは「個人名義の楽曲を人前で唄うのは初めてなので緊張しております」とのこと。製作中のイベントグッズの詳細は、今後の「こむちゃ」でお伝えしますのでお楽しみに!

≪番組からのお知らせ≫
こむちゃっとカウントダウン Vocal CD 2022(1月12日発売)
① Heart to heart, to you!(櫻井孝宏&白石晴香)
② Moment with you(櫻井孝宏)
③ スマイルサイクル(白石晴香)
④ Happiness Countdown~2022 ver~(櫻井孝宏&白石晴香)

・こむちゃっとカウントダウン 放送1000回記念イベント『こむちゃっとプラチナム』
【出演】 櫻井孝宏 白石晴香
【ゲスト】 内田雄馬 東山奈央 羽多野渉 早見沙織
【開催日時】 1月30日(日)
16時 開場 / 17時 開演 19時30分 終演(予定)
【開催場所】 中野サンプラザホール
【チケット価格】 全席指定 6,800円(税込)

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

土 23:00~24:00

リスナーのみなさんからのリクエストをもとに「アニメ」「ゲーム」「声優」「特撮」関連の楽曲=こむちゃミュージックのオリジナルベスト10を発表。音楽番組でありつつ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加