『君が見た夢の物語』 こむちゃゲスト:ASCAさん(2022.1/15 OA #1001)

『君が見た夢の物語』 こむちゃゲスト:ASCAさん(2022.1/15 OA #1001)

Share

1月15日(土)のこむちゃは、
1st EP『君が見た夢の物語』をリリースするASCAさんが登場!

番組には、2018年5月以来とお久しぶりの登場となったASCAさん。
1月26日にリリースとなる『君が見た夢の物語』は、ASCAさんにとって初のEP作品。
表題曲の「君が見た夢の物語」は、昨年末に放送された
アニメ『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』特別編の主題歌。
TVシリーズのエンディングテーマ(「雲雀」)に引き続き、ASCAさん自身もファンだという作品の主題歌を担当することになり、とても嬉しかったとのこと。
楽曲は2度目となる梶浦由記さんとのタッグによって制作された一曲で、今作はTVアニメシリーズのオープニングテーマ(「starting the case : Rail Zeppelin」)に歌詞をつける形で生み出された楽曲なんだそうです。
歌詞からは愛が溢れる世界観に改めて梶浦さんの凄さを感じつつ、
レコーディング時のボーカルディレクションでも梶浦さんの言葉一つ一つにとても感動したそうですよ。
『ミュージカルのように歌う』というテーマで臨んだというASCAさんの歌声にも注目です。

今回のEPには、「雲雀」の梶浦さんによるリアレンジバージョン(「雲雀 winter whisper version」)も収録されており、
こちらも梶浦さんが作り出す世界観を堪能できるサウンドになっていますので、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね!


また「君が見た夢の物語」は、ミュージックビデオがフルサイズで公開中。
バンドメンバーを従え、カッコよく歌うASCAさんの姿が印象的なMVですが、
ASCAさんが注目してほしいと語るのは、寝転びながら歌うシーン!
赤と黒の世界観で表現される美しい世界観の中で、冷たい床の上で奮闘するASCAさんの姿にもご注目ください。

他にも今作には、SAOシリーズのアプリゲームの主題歌として起用されている「逆境スペクトル」もコンパイル。
ノイさん作詞・作曲の楽曲は、作品・物語に寄り添った歌詞が注目ポイントで、『RESISTER』の歌詞の中にある言葉も入っているそうですよ。
さらに、4曲目には昨年のライブツアーでサプライズ披露した、くじらPの「金木犀」のカバーも収録。
クラップ音を足すなど楽しい雰囲気を反映したアレンジが施された、改めてライブでも聞きたくなる一曲になっています!

そんなASCAさんは、今回のEPを引っ提げ全国9都市を巡るライブツアーを2月からスタート!
今回のツアーでは「-おしゃべり編-」と題したトーク&ミニライブも実施予定で、
お客さんとの近い距離感が魅力のステージになりそうとのこと。
お近くの方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?


ASCAさんいわく『色々な表現に挑戦した』というバラエティに富んだ全4曲で構成されるEP「君が見た夢の物語」。
ASCAさんの魅力が詰まった渾身の一枚になっていますので、発売をお楽しみに!

こむちゃメールは、
「ASCAさんへの“質問&メッセージ”」を募集しました。
たくさんのメッセージ、ありがとうございました!

【ASCAさんからのお知らせ】
ASCAさんの1stEP「君が見た夢の物語」は、1月26日発売!
2月23日からは、「ASCA LIVE TOUR 2022 君の街へ -真紅の女編-」と「-おしゃべり編-」がスタート!!


詳しくは、ASCAさんの公式サイトをご確認ください!

≪NEXTこむちゃ≫
次回・1月22日(土)のこむちゃは
ニューシングル「Good mood」をリリースする内田雄馬さんが登場!

こむちゃメールは、
「Goodな出来事」を大募集です!

≪今週の1曲目≫
1月26日発売
TVアニメ「最遊記RELOAD -ZEROIN-」エンディング主題歌
 流転 / 仲村宗悟

≪ゲストM≫
1月26日発売
アニメ「『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』特別編」主題歌
 君が見た夢の物語 / ASCA 

≪こむちゃっとピックアップ≫
好評発売中
アルバム『Opus』より
Boys & Girls / IDOLiSH7 

番組Twitter@comcha_qr)、
番組オフィシャルInstagram@comcha_joqr)が稼働中!

みなさまフォロー&チェックをお願いします!

番組放送1000回を記念して制作した
「こむちゃっとカウントダウン Vocal CD 2022」が発売中!

現在『A&Gショップ』にて販売中です!
ぜひチェックしてみてくださいね♪

さらに、番組放送1000回を記念したイベント『こむちゃっとプラチナム』の開催が決定!
日程は、1月30日(日) 16時開場、17時開演(予定)
会場は、中野サンプラザです!
ゲストには、内田雄馬さん東山奈央さん羽多野渉さん早見沙織さんが登場!

そして現在、チケットの番組プレリザーブ先行予約を受け付け中!
≪予約申し込み期間≫
1月15日(土)12:00~1月18日(火)23:59
≪受付URL≫
https://w.pia.jp/t/comcha/
その他チケット情報などの詳細は、こちらからご確認ください!
イベントの続報は、今後の番組内でも随時お知らせしていきますのでお楽しみに♪

 

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

土 23:00~24:00

リスナーのみなさんからのリクエストをもとに「アニメ」「ゲーム」「声優」「特撮」関連の楽曲=こむちゃミュージックのオリジナルベスト10を発表。音楽番組でありつつ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加