ClariS ニューアルバム『Parfaitone』、これまでの活動への想いを語る!

ClariS ニューアルバム『Parfaitone』、これまでの活動への想いを語る!

Share

声優の櫻井孝宏、白石晴香がパーソナリティをつとめるラジオ番組、文化放送
『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』(毎週土曜:午後11時~)。
2月12日のゲストはClariSのクララさんとカレンさん。

これまでコメント出演はありましたが、スタジオにお越し頂くのは初めて。そしてクララさん、カレンさんは文化放送も初めてなら、スタジオでラジオに出るのも初めて。しかも生出演ということで、はじまる前は「緊張する」と話されていました。

とはいえ、「『こむちゃっちゃー』というあいさつがなじむくらい」、6回もコメント出演して頂いたこと、そして櫻井さんがClariSのオリジナルボイスドラマでカレンさんのパパ役を演じていたこともあり、スタジオでの生出演が初めてとは思えないほど、会話は弾みました。

「こむちゃ」の前に出演されたライブの話から伺いました。ClariSにとって2年半ぶりのステージ、どんな想いを感じていたのでしょうか?「久しぶりに歌を届けることが出来て幸せでした。10周年を迎えてから感謝を届ける場所がなかったので、私たちにとっても忘れられない1日になりました」とのことで、クララさんは本番前に涙されていたそうです。

続いて発売情報が解禁されたばかりのニューアルバムのお話。アルバムについて話すのも「こむちゃ」が初めてでした。3年半ぶり、6枚目のアルバム、タイトルは「Parfaitone(パルフェトーン)」。どんな想いが込められているのでしょうか?「パルフェ、パフェの造語。パフェはフルーツだったり、アイスだったり、個性豊かないろんな食材が集まって一つの形としてパフェになるじゃないですか。今回のアルバムは私たちの個性豊かな楽曲たちを集めて一つの作品をまとめたっていう意味でParfaitoneというタイトルをつけました」。

そしてタイトルにはもうひとつテーマがあるそうなんです。「Parfaitoneを区切って読むと“パーフェクトワン”とも読める。唯一無二、ClariSにしかお届けできないものという想いも込めているんです。デビューした頃の楽曲のジャケットはスイーツをモチーフをしていたので、原点回帰という意味もあります」。

リリースは4月6日と少し先ですが、制作はどのあたりまで進んでいるかというと「レコーディング自体は終わったので、私たちも完成を楽しみに待っています。今回は凄く気合いの入ったアルバムなので、みなさんに早く聞いて欲しい、待ち遠しい!」

完全生産限定盤に付いてくるBlu-rayには「コネクト」「ルミナス」「カラフル」のMVのリメイクを収録。初回生産限定盤のディスク2はClariSの楽曲40曲をノンストップミックスで収録!MVは撮影済とのことで「素顔での撮影が初めてだったので、ドキドキ。私たちの代表曲を改めて撮影出来てうれしかったし、感慨深かった。また新たなクラリスをお届け出来ると思いました。配信ライブで初めて素顔でお届けしていて、少し時間が経っていたので、やっと素顔でお届けできるなって」。

白石さんの「お互いの歌声の好きなところは?」という質問にカレンさんは「クララの歌声の好きなところは柔らかくて透き通っていて、聞いてて落ち着く声なのはもちろん、その中にも凄く自分の強さを持った芯がある声ところ。どんな曲を聞いていてもクララの表情が見えるんです。私が第1位のファンですね」。

クララさんは「突き抜けるような歌声。カレン自身が凄く天真爛漫で元気で明るい性格で、いつもその笑顔に励まされているんですけど、本当に歌声も“笑顔で歌ってるんだろうな”って想像させてくれるような歌声で。いつもカレンの歌声、日常から元気をもらってます」。

さらにクララさん、カレンさんにとって転機になった曲も伺いました。クララさんは「『コネクト』。デビューして2作目で、たくさん話題に取り上げて頂いて、ClariSとしての人生が変わりました。今回もMVでリメイクしたり、私の転機にはいつも『コネクト』があるなって」。

カレンさんは「私はClariSに加入して初めてタイアップで唄わせてもらった『border』。テレビから自分の声が流れてくるのは初めてだったし、自分の中で転機になったのは『border』ですね」。

最後にクララさん、カレンさんにとってClariSはどんな存在か伺いました。
クララさんは「ClariSはずっと一緒に歩んできた、唯一無二の人生みたいな。クララとしての人生を歩んでいるつもりなので、これからも私らしく、クララらしくを忘れずに頑張って行きたい」。
カレンさんは「人の輪ってこんなに温かいんだということを教えてくれた場所」。

≪こむちゃファミリーネーム≫
クララさん『櫻井さんの娘』
(理由:ボイスドラマで私のパパ役をして下さったので)
カレンさん『天真爛漫なラジオ』
(理由:話すことが大好き。クララといる時もノンストップで話してずっと笑っているので)

≪ゲストからのお知らせ≫
・4月6日、ニューアルバム「Parfaitone」発売!
・ミュージックビデオと連動した写真集も4月6日発売!

【ClariSオフィシャルサイト】

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン

土 23:00~24:00

リスナーのみなさんからのリクエストをもとに「アニメ」「ゲーム」「声優」「特撮」関連の楽曲=こむちゃミュージックのオリジナルベスト10を発表。音楽番組でありつつ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加