あいなぷぅ、最終回直前に文化放送のアレを聞く!

あいなぷぅ、最終回直前に文化放送のアレを聞く!

Share

パーパーのあいなぷぅがアニメ愛を語る番組「パーパー あいなぷぅのたたかわないヒロインが好き」の第12回が3月19日 土曜日の夜8時15分から「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」の中で放送された。

「2本録り」であることを明言するという斬新なオープニングトークを披露したあいなぷぅ。文化放送を定期的に訪れるのはこれが最後となるタイミングで、文化放送のWi-Fiのパスワードをたずねるマイペースさには、文化放送の社員も驚きを隠せないようだった。

今回は「今週のカップリング」のコーナーを開催。今回は「FAIRY TAIL」をとりあげた。あいなぷぅいわく「ドタバタファンタジーアクションアニメ」。毎回、カップリングの話に入る前に「アニメの設定、世界観」を語るのだが、その際「オタクは気持ちが先走ってしまい、順序だてて話せないんです…」と謙虚な姿勢を見せた。ジュビアとグレイの関係性について懇切丁寧に説明し、「説明しきったぞ」というところからは感情豊かにオタクトーク。「運命なんです」というフレーズ、この番組で何度聴いたことでしょう。。。

続いて「アニメでコレを知りました」のコーナーも開催。「アニメのおかげで歴史に詳しくなった」というおたよりを受け、「私にとって幕末といえば銀魂と語った。沖田総司とされる肖像画・写真に見られる髪型について、「現代人の私から見て不思議」とコメント。収録前にもう少し深堀りして調べたところ、「沖田総司本人の顔ではない」という「幕末の肖像画あるある」に行き当たった。また戦国BASARAの織田信長を見てから教科書を開くと『うわっ!』となる」と、これまた「アニメ・ゲーム好きが開く歴史資料集あるある」を話していた。

「パーパー あいなぷぅのたたかわないヒロインが好き」の第12回は、3月26日(土曜日)まで、radikoのタイムフリーで聴くことができる。番組も残すところ1回。「カップリングを教えてください!」と言っていたあいなぷぅだが、お察しの通り最終回の収録は終わっているため、本人のツイッターをフォローして教えてあげてください。そして、来週の最終回もお聴き逃しなく!!(番組構成作家・大村綾人)

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


パーパー あいなぷぅのたたかわないヒロインが好き

土 20:15〜20:30 

お笑いコンビ・パーパーのあいなぷぅがお送りするフロート番組。あいなぷぅを育ててきたアニメ、好きなアニメ、歌うアニソン、はまったゲーム、恋するキャラクター、妄想…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加