中島ヨシキ、江口拓也2ndミニアルバム「EGURand」のお気に入り曲について語る~4月30日放送「中島ヨ式²」

中島ヨシキ、江口拓也2ndミニアルバム「EGURand」のお気に入り曲について語る~4月30日放送「中島ヨ式²」

Share

文化放送超!A&G+にて毎週土曜18時30分から放送中の「中島ヨ式²」。

 

4月30日放送分では事務所の先輩声優である江口拓也の2ndミニアルバム「EGURand」の収録曲「Lonely Darling」について触れた。

「Lonely Darling」は、江口や中島と同じく81プロデュース所属の斉藤壮馬が作詞作曲した楽曲。冒頭の台詞のやりとりで、江口が後輩を呑みに誘うも断られるという場面に参加した中島だが、もともと参加する予定はなかったそうで、江口が楽曲収録するスタジオを、偶然前の時間に利用していたらしく…

「たまたま僕が番組で作っているドラマCDのキャラクターソングのレコーディングの、見学に行ってただけなんですよ(笑)。そのレコーディングの立ち合いに行く途中にスタジオ近くのカフェの前を通りすがったら、どっからどうみても江口拓也な人が(笑)。別に声かけるとかじゃなくてスタジオ入って、挨拶して帰ろうかなーっと思って収録終わって江口さんを待ってたら、音楽プロデューサーの桑原聖さんから『ヨシキちょっと台詞やってよ』って言われて、マネージャーがその日現場に立ち会ってなかったんですけど『ああ良いんじゃないですか』って言って勝手にやって勝手に帰りました。『お疲れ様でしたー』だけ2パターンぐらい録って帰りましたけど」と収録の裏側を語った。

「EGURand」の中では2曲目に収録された「カレパ!」が中島のお気に入りらしく、

「カレーが食べたいって言ってるだけの曲(笑)。これを聞いたら昼飯カレーにしとこうかなみたいな気持ちになってきてその日カレー食べて、何だったら「EGURand」めっちゃ完パケも良かったねみたいな話を壮馬とLINEでしてて、『カレー食うわ』って言ったら『じゃあ俺も食うわ』つって壮馬もカレー食ってたから、多分4月27日は日本全国的にカレーの消費量が若干上がったんじゃないかな」と冗談を挟みながら先輩の楽曲を勧めた。

その後脳内で音楽が再生される現象についての話題になった際、

「それこそずーっと『カレパ!』が頭から離れなくて…。車移動なんで車でかけたりとか、『カレパ』ばっかり聞いちゃう。俺全然参加してない曲(笑)」と再び話はカレーの方向へいき、

「カレー好きですね。俺はリアルにカレー毎日大丈夫。3食でも良い。どのカレーでも良い。でもナンがあまり好きじゃない。圧倒的ライス派なんですけど」

「(こだわりは)ないです。スパイスカレーもインドカレーも好きだし、COCO壱みたいなジャパニーズカレーも好きだし、何だったらカレーうどんも好きだし、とんかつ屋さんに行ってもカツカレーしか食わないです。松屋もカレーしか食べないです」とカレーの話題が止まらない中島。

スタッフからナンを食べることも進められた中島。ライスへのこだわりは固いままだったが…

「でもチーズナンとかもね、美味しいですよね。ガーリックナンとかもね、ありますけどね。めちゃめちゃカレー食べたくなってきましたね。申し訳ないですね。これだって土曜の18時半から聴いてたらもうみんな頭ん中カレーになってるでしょうね。皆さん是非晩御飯はカレーを食べて下さい」と話し、カレートークを締めた。

 

『中島ヨ式²』4月30日放送分はYouTubeニジスタ chでアーカイブ配信中。

Share

関連記事

この記事の番組情報


中島ヨ式²

中島ヨ式²

土 18:30~19:00

この番組は、文化放送とはなかなかご縁が無かった僕・中島ヨシキがこれまで培ったノウハウを存分に発揮しつつ、さらには番組作りの裏側を見せながら“組み立てて”いく、…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加