鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1266レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1266レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#7

「高杉晋作」

1839年、現在の山口県萩市で誕生。剣術は柳生新陰流を学び、のちに免許皆伝。

1857年には吉田松陰が主宰していた松下村塾に入り、頭角を現す。

その後、桂小五郎、久坂玄瑞らとともに尊王攘夷運動に加わり、江戸や京都で各藩の志士たちと交流した。

1863年、長州藩が下関戦争に惨敗すると、下関防衛の任を託され、志願兵による部隊「奇兵隊」を結成。

1866年には進めていた薩長同盟の締結に成功。

幕府の第二次長州征伐では、海軍総督として戦闘指揮を執り、幕府軍を撃退して大政奉還への流れを作った。

1867年4月17日、肺結核の療養中に27歳で死去。

 

「今週の偉人さん」は高杉晋作!

今日のけっけ画伯は大苦戦。髪型や表情などがどうしても納得いかず、3~4回ほど描き直していました。

しかしそんな奮闘もむなしく、モブ、ハッチポッチステーション、といじられてしまいましたね。

前回に引き続き、近所にいそうなキャラが出てきたということで、このキャラたちがどんな絡みを見せるのか、今から楽しみですね…!

 

オープニングでは、けっけの最近のアニメライフについて。

直近は現在放送中の「スパイファミリー」「パリピ孔明」を視聴!

初めて過去のタイトルではなく、放送中のタイトルを視聴したというけっけ。

それと同時に、1週間次の話を待つということも初経験。

なんともむずがゆくなっているけっけでした。

 

さて、今夜のメールテーマは「7年前は何してた?」!

放送日の5月17日(火)は箱番組もつとめるPyxisが7周年!

ということで、リスナーの皆さんの7年前のエピソードを募集しました。

流行語や芸能ニュースなどのトピックを見つつ、メールを紹介。

出てくるワードなども懐かしいものばかりで、すっかり2015年に戻っていた今日の火ヨナでしたが、箱番組の「Pyxisの夜空の下de Meeting」では特に7周年などは話題に出ませんでした…

 

そして、深夜の三角コーナーは「6秒音源

動画アプリ「Vine」が流行っていた時期に生まれたこのテーマ。

6秒という短い時間ながら、どの音源にも個性が詰まっていましたね。

今後も三角コーナーは「Vine」の魂を受け継いでいきます!

 

そして、最後に番組からのお知らせです。

来週の放送はゲストにprediaの皆さんをお迎えします!

prediaが全員揃って、「ヨルナイト」に出演してくれるのはこれが最後。

最後ということで、いつもより多めに歌っていただく予定です!

ぜひお聞き逃しなく!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回はゲスト回ということでお休み。

再来週のテーマは「Thank you for all my dia 音源」です。

お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~24:57 【リピート】翌週月〜木 12:00~12:57

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加