安野希世乃、災害時に役立つ防災グッズを紹介!~5月17日放送「安野希世乃のきよなび!」

安野希世乃、災害時に役立つ防災グッズを紹介!~5月17日放送「安野希世乃のきよなび!」

Share

文化放送超!A&G+にて毎週火曜25時30分から放送中の「安野希世乃のきよなび!」。

5月17日放送分では、声優の安野希世乃が、リスナーから送られた防災グッズの情報に感謝する一幕があった。

番組では、安野の悩みや気になっていることについて情報を募集するコーナー「ヤスーの知恵袋」を実施している。現在のテーマは「防災バッグには何を入れたらいいの?」ということで、リスナーから寄せられた防災グッズを紹介した。

「まずはラップですね。なるほど、ラップは食器の上に巻いて、ご飯を食べた後にラップだけ捨てちゃえば食器を洗う必要がないから、水を減らせるっていうのが大きなポイントですね。あと、湿潤療法ができるっていうのはいいですね。軟膏とかワセリンを傷口に塗って、そこをラップでカバーしたら傷の直りを速めてくれそうで、応急処置ができそうですね!」

「防災の備えといっても、定義がいろいろありますよね。家にいる時に被災するとも限らないわけだから、持ち歩き用の災害ポーチなんですね。自宅から持ち出す用の物と、お籠もり避難になった時の備蓄品とか、備えとしての考え方も色んなパターンを想定しなきゃいけないんですね」

といったリスナーからの情報提供を受け、防災への意識を高めた安野。
「本当にタメになるなぁ。リスナーの皆さんのおかげで、こういうお役立ち情報が集まる番組になっていると思います!」と、感謝を述べた。

『安野希世乃のきよなび!』第81回(5月17日放送分)はYouTube文化放送A&Gチャンネルにて6月16日までアーカイブ配信中。

Share

関連記事

この記事の番組情報


安野希世乃のきよなび!

安野希世乃のきよなび!

火 25:30~26:00 【リピート】水 13:30~14:00

人の意見やレビューに影響を受けやすい安野希世乃が、リスナーの皆さんのお便りや、様々な物事へのレビューを元に色んな知識を蓄えた”今まで見たことのない…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加