鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1282レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1282レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#10

「エルネスト・ゲバラ」

 

1928年6月14日、アルゼンチン第二の都市ロサリオで誕生。

ブエノスアイレス大学で医学を学ぶ。

その後、グアテマラで医師として勤務。グアテマラに亡命していた女性活動家のイルダ・ガデアと出会い、社会主義に目覚めると共に、彼女と結婚する。

グアテマラの政権が反革命軍によって転覆されるのを目撃すると、メキシコに渡り、キューバから亡命していた革命家たちと親交を結んで彼らの革命運動に参加。

1956年末、フィデル・カストロらのグループに加わり、キューバに侵攻。

1959年に「キューバ革命」を達成する。

1967年、ボリビアでのゲリラ戦の最中に政府軍に捕らえられ射殺された。39歳だった。

 

「今週の偉人さん」はエルネスト・ゲバラでした。

木ヨナのTシャツでもなんだか見たことがある偉人さん。

革命を起こすとは到底思えない、ニコニコで優しそうなゲバラさんでしたね。

ちなみに、よく聞く「チェ・ゲバラ」の「チェ」は「やぁ」や「お前」といった砕けた呼びかけの意味らしく、ニックネームだそうです。

 

今週のオープニングは先日行われたi☆Risのライブに鷲崎さん、けっけ、火ヨナ構成作家の八木さんの3人で行ってきた話に。

終演後には、i☆Risのメンバー全員の連絡先を知っているという鷲崎さんを思わず叩いて羨ましがるくらい、興奮していたというけっけ。

今日もそのテンションは変わらず、「芹澤さんの骨が好き」と少しニッチな感想を言っていました。

 

さて、今夜のメールテーマは「おとなりさんの話

今日、文化放送「おとなりさん」に出演した鷲崎さん。

それにちなんで、お隣さんやご近所さんのエピソードを募集しました。

ほっこりするものもあれば、ラジオだから話せる愚痴的なものまで、リスナーの皆さんの人間模様が垣間見えましたね。

途中には、中々おとなりさんエピソードが出てこないけっけに代わって、鷲崎さんが何度もエピソードを話す場面が。

思った以上におとなりさんエピソードを持っていたことに気づき、驚く鷲崎さんでした。

 

そして、深夜の三角コーナーは「はじめて音源」!

先週、鷲崎さんが梅酒をはじめて漬けたことをきっかけに決まったテーマ。

三角戦士の皆さんの“はじめて”を音源でいただきました。

“はじめて”ということで、しょうがなかったのかもしれませんが、コンプライアンスに配慮した身体を張った音源が多めでしたね。

動画サイトなどの規制が厳しい今、そういうものはこのコーナーに集まってくるんですね。

“三角コーナー”という言葉の意味を改めて気づかされました。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「夢日記音源」です。

約1年ぶりとなったこちらのテーマ。

皆さんの夢の内容を音源にして送ってください。

お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~24:57 【リピート】翌週月〜木 12:00~12:57

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加