ドラマ「未来日記」に出演!実写ドラマへの出演に踏み切った理由とは?~6月16日放送「上田麗奈のひみつばこ」

ドラマ「未来日記」に出演!実写ドラマへの出演に踏み切った理由とは?~6月16日放送「上田麗奈のひみつばこ」

Share

毎週木曜日23時30分から文化放送超!A&G+にて放送中の、声優・上田麗奈がパーソナリティを務める番組「上田麗奈のひみつばこ」。

冒頭、「お誕生日プレゼントを貰いました!」と報告した上田。実際の誕生日は1月17日だが、事務所のマネージャーとデスクから5月末に少し遅れた誕生日プレゼントを貰ったというエピソードを披露した。
唐突に「上田さん、今日は何の日でしょう!?」と問いかけられたという上田は、全く心当たりがなく『何かありましたか?』と恐る恐る聞き返したとのこと。すると「今日は、麗奈ちゃんのお誕生日です!」と言われ困惑。実は上田の誕生日の1月頃から、上田の愛猫のこたろうとしいなの後ろ姿がプリントされたオリジナルTシャツを制作しており、それが完成したのでプレゼントしてもらったと嬉しそうに話した。

続いてリスナーから届いたメールを紹介。Netflixで配信中のドラマ「未来日記」のシーズン2第9話に絵本を読み聞かせるメガネのお姉さん役で出演したことへの感想メールが届いた。
今回実写の作品に出演を決めたきっかけは、「子供たちへ読み聞かせをする」ことへの憧れからだったという。高校時代に授業の一環で保育園に行って子供たちに絵本を読み聞かせをしたことがあり、感受性豊かな子供たちがそのままの素直なリアクションを返してくれるのがとてもいい場だと思った経験から、「またやりたいな」という気持ちがあったとのこと。自身がカメラの前に顔を出して演技するというのは自分にはできないと思っていたが読み聞かせへの憧れと、声優としての表現にプラスになるんじゃないかという思いから、出演に踏み切ったと話した。

また、ドラマに出演しているときのメガネ姿についても裏話を披露した。読み聞かせのシーンで手元に持っている絵本には文字が書かれておらず、てっきり書いてあるものだと思っていた上田はメイク中に大急ぎでセリフを覚えたとのこと。撮影の際にはカメラ横にカンペを出してくれており、いざという時にカンペを見るために度入りのメガネをかけていた、と裏話を語った。

Share

関連記事

この記事の番組情報


上田麗奈のひみつばこ

上田麗奈のひみつばこ

木 23:30〜24:00 【リピート】金 11:30~12:00、日 9:30~10:00

声優活動の中で出会った作品のことはもちろん、 最近発売になったばかりのアルバムをはじめとするアーティスト活動のことや、 普段の上田さんの好きな物・事、わくわく…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加