内田雄馬がゲームの面白さについて語る~7月16日「内田雄馬 Heart Heat Hop」

内田雄馬がゲームの面白さについて語る~7月16日「内田雄馬 Heart Heat Hop」

Share

文化放送地上波にて毎週土曜24時30分〜放送中の「内田雄馬 Heart Heat Hop」。7月16日の放送では、内田が“クソゲー”について持論を展開する一幕があった。

2023年にTVアニメ化が発表された『シャングリラ・フロンティア』。本作にて、内田はクソゲー愛好家の主人公・陽務楽郎役を演じる。クソゲーを愛好する主人公にちなんで、リスナーから「内田さんがクソゲーだと感じる要素はなんでしょう」という質問が届いた。

内田は悩みながらも「攻略性が薄いっていうのは一個あるかな」と回答。「特にアクションゲームとかだと、自分のプレイでなんとかできる部分が薄いというか、相手の状態とか行動のランダム性に対して自分が(プレイで)アプローチできないゲームというのは、なかなか難しいなって思いますね。それに対する攻略法とかがあれば、どんなに厳しい条件でも遊んでいて楽しむことができるけど、それが用意されてないとなかなか面白いと感じないですね。とはいえゲーム性もあるので、それだけで単純に面白くないとは言えないですけど」

そんな内田が最近熱を上げているのが『Ghost of Tsushima』。「世界観の作り込みがめちゃくちゃすごくて、ゲームの舞台になっている対馬に行きたくなっちゃっいました。どんなところか気になるよね。あの世界で何かをしていること自体が楽しい。(ゲームの中に)入り込める作品は良いなと思いますね」と、ゲームの面白さを熱弁した。

また番組のエンディングでも「めちゃくちゃゲームしたい。やっぱりゲームですわ」とゲーム愛を語る内田。「僕はレベル上げが好きなので『FF』とか『ドラクエ』とか好きですけど…あとマリオパーティーは最高。みなさんはなにが好きですか。ぜひ教えてください」とリスナーに呼び掛けた。

「内田雄馬 Heart Heat Hop」7月16日放送分はディレクターズカット版のアーカイブがYouTube内田雄馬 OFFICIALチャンネルで配信中

Share

関連記事

この記事の番組情報


内田雄馬 Heart Heat Hop

内田雄馬 Heart Heat Hop

地上波:土曜 24:30~25:00 超!A&G+:日曜 23:00~23:30 【リピート】火曜 18:00~18:30 この番組は、内田雄馬さんが…

ページTOPへ