駒田航、イベント司会をしているリスナーにアナウンスの仕方を真剣アドバイス!~9月2日放送「駒田航 K-WAVE Radio」

駒田航、イベント司会をしているリスナーにアナウンスの仕方を真剣アドバイス!~9月2日放送「駒田航 K-WAVE Radio」

Share

文化放送 超!A&G+で毎週金曜22時30分から放送中のラジオ番組「駒田航 K-WAVE Radio」。

番組パーソナリティは声優の駒田航さんです。

 

9月2日の放送では、仕事の一環でイベントの司会をしているというリスナーから「自分のアナウンスのクオリティに納得がいかない」という悩みが届きました。

番組では、こちらのリスナーと直接電話をつないで、駒田さんがお悩み相談に乗りました。

 

こちらのリスナーの方、「自分の会場アナウンスがパターン化してきてしまっており、自分の発している言葉が面白く感じられない」と感じているそう。

こちらのリスナーの方がいつも仕事でやっているような感じで、実際のアナウンス原稿を読み上げてもらいました。

それを聞いて、駒田さんは…

 

駒田 素敵じゃないですか。すごく明瞭で聞きやすくて。すでに100点満点だとは思うんですけど、より自分の味を乗せたいというのであれば、個人的には単純に喋るペースなのかなと思います。

 

駒田さんは、こちらのリスナーの方のアナウンスは基本的にすべて同じペースで進んでおり、オーディエンスが呼吸を止めて聞くような司会であると指摘します。

いったん相手に呼吸をさせて、落ち着いて聞けるようなアナウンスを目指すと良いのでは、とアドバイスします。

 

駒田さんのアドバイスをもとに、こちらのリスナーの方がもう一度アナウンス原稿を読み上げると…

 

駒田 今のすごく良い!最初にやってもらったペースが馴染んでいるから、気持ち悪いって思う瞬間があると思うんですけど、自分が思っているペースより相手は1.2~1.3倍の速さで感じていると思った方が良いので。僕もナレーションをやるときとかは、極力遅いペースで読むようにしています。その方が相手が聞きやすいんですよね。

 

とアドバイスを贈りました。

第176回(9月2日放送分)は、現在YouTube文化放送エクステンドチャンネル、AG-ON Premiumで4週間限定配信中。

https://agonp.jp/play/9300

Share

関連記事

ページTOPへ