内田雄馬「最高にハッピーな1枚」ニューシングル『Congrats!!』への想いを語る!

内田雄馬「最高にハッピーな1枚」ニューシングル『Congrats!!』への想いを語る!

Share

声優の櫻井孝宏、白石晴香がパーソナリティをつとめるラジオ番組、文化放送
『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』(毎週土曜:午後11時~)。
9月24日のゲストは内田雄馬さん。ニューシングル『Congrats!!』について伺いました。

『Congrats!!』は内田雄馬さん10枚目のシングル。内田さんの誕生日、9月21日にリリースされました。まずは30歳になったばかりの今の心境を伺ってみました。「まだ新世界感があって、体感するところまで追いついてないですけど、29歳は20代で最強でなければいけないって思っていたので、30歳になってチャレンジャーに戻った感じですね。雄馬、大人への階段、上り中(笑)」

30歳、10枚目、デビュー10年目、さらにアーティストデビュー5年目と節目が重なる中、リリースされた『Congrats!!』。並々ならぬ想いを感じていました。「一番大きな肝はゲスト。ゲストへのオファーをするかしないか、めちゃめちゃ打ち合わせしました。ゲストのみんなに参加して頂きたいという想いで曲を作り、僕が一人で録ったものを送ってオファーしたんです」

『Congrats!! (with Friends)』には石川界人さん、榎木淳弥さん、斉藤壮馬さん、畠中祐さん、花江夏樹さん、八代拓さんが参加しています。

「歌のオファーをするって結構なハードル。なぜお願いするのかをしっかりお伝えしました。直接1対1でお話したり、めちゃくちゃ緊張しました。アーティスト活動している斉藤壮馬くんとか畠中佑くんとはやれると思っていたんですけど、残り4名の方はアーティスト活動していないので、なかなか難しいかなって。“内田のシングルに色を添えて行こう”という気持ちで参加してくれたんです」

参加してくれたゲストの歌声の印象はというと「みんな歌がうまい!花江夏樹さんは本当に何でもできちゃうというか、個性もめちゃくちゃあるし、榎木淳弥くんは“やらせてください!”って20テイクくらい重ねてくれて。祐は収録終わったあとに“めちゃくちゃ楽しかったピンピンピン(!!!)”って送ってきて(笑)。みなさん個人で唄うと印象が違うんだなって思いましたね」

レコーディング風景が見られる『Congrats!! (with Friends)』だけでなく、内田雄馬さんがダンサーと踊るMVも必見です。

11月に行われる初の武道館ライブへの想いも伺いました。「最初に聞いた時は“いやマジで…武道館…”って思いました。初めてだし、こんな大きい会場でやらして頂く…何もかもが初めて。ライブに向けて初めてのことを画策しています。初日と2日目は中身を変えます。両方見に来てくれたらうれしい!」

作詞や作曲など、30代はクリエイティブなことにチャレンジしたいという内田雄馬さん。ニューシングル『Congrats!!』は内田雄馬さんにとってどんな作品になったのでしょうか?

「内田雄馬らしさを全面に詰め込ませてもらった、最高にハッピーな1枚になりました」

≪ゲストからのお知らせ≫
・ニューシングル「Congrats!!」発売中!
・11月12日、13日、初の日本武道館公演YUMA UCHIDA LIVE 2022「Gratz! /your world, our world」
・「内田雄馬 Heart Heat Hop」放送中
(文化放送:毎週土曜24時30分から、超!A&G+では毎週日曜23時から)

【内田雄馬オフィシャルサイト】

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ