降幡愛、カバーアルバムで『謎の覆面シンガー』になる?~9月30日放送「学園祭学園 青木佑磨のザ・ゴールデン・ゴールド・ゴー・ゴー」

降幡愛、カバーアルバムで『謎の覆面シンガー』になる?~9月30日放送「学園祭学園 青木佑磨のザ・ゴールデン・ゴールド・ゴー・ゴー」

Share

毎週金曜日20時〜21時に超!A&G+とニコニコ生放送で配信中の「学園祭学園 青木佑磨のザ・ゴールデン・ゴールド・ゴー・ゴー」。

9月30日放送回では、ゲストに降幡愛を迎え、2ndカバーミニアルバム『Memories of Romance in Driving』の魅力を語った。

同アルバムは、1st に引き続き本間昭光氏がプロデュース・編曲を手掛け、 “ドライブ”をテーマに小比類巻かほる「City Hunter~愛よ消えないで~」、ラ・ムー「愛は心の仕事です」など、降幡が好きな1980年代サウンドを全6曲収録した作品となっている。

青木から、声優のカバーとしては歌に匿名性が高く音だけでは降幡に聞こえない不思議な質感だった、という感想を受け、

降幡「男性ボーカルの方とかもキーや歌い方が違うということで、どの曲もレコーディングは違う人として歌っているのはあったかもしれないですよね」と話し、青木は納得した。さらに続けて、

青木「それこそラ・ムーの曲とかってYouTubeにMVもあったじゃないですか。あれも降幡さんが1個も出てこない。映像的にもただのリリックビデオじゃなくてちゃんとカッコイイ映像となってて、元々知ってる人達が聞くと同時に、偶然出くわした人達が『何コレ?』って思うように出来てると思うんですよね。それって意識的に?」

降幡「それはデビューからずっと思っていることで、声優としての活動ももちろんですけど、一曲一曲聴いて私を知ってもらいたいので、CDジャケットも私の写真を使わずにイラストやデザインで誰でも手にとってもらえやすいように、フックにかかるような部分を考えたりしてますね」

青木「これだけ降幡愛として名前や顔を出しているのに、謎の覆面シンガーのCDみたいな、凄く謎めいていて。だからこそ偶然出くわした時とかに、いわゆるアニメ声優の声じゃないけど、『独特の声の人だな、しかもこの曲こういう風にアレンジやっているんだな』って入る人が凄く多そうな気がします」と語り、降幡も「なってほしいですね」と返した。
また、青木は匿名性という印象をふまえ、歌唱のディレクションや方向性はどのように現場での詰めていくのか質問をした際、

降幡「本間さんはけっこう自由にやらせてもらえるんで、『愛は心の仕事です』は台詞のパートは何パターンかとったりしたんですけど、歌に関しては私の解釈で自由にって感じだったんでのびのび歌わせてもらったんですけど」

青木「降幡さんってオリジナル曲だったら作詞もするから、文字に思い入れがあるじゃないですか。歌のキャラ付けは文字から入るんですか?それとも曲の雰囲気なんですか?」

降幡「私は文字から入りますね。『Wonderland 夕闇 City』とかは歌いまわしとかフレーズがちょっと似ているので『○○だわ』とか、すごい歌いやすかった思い出がありますね」

青木「だから結果的にちょっと歌い方が大人っぽいのか。80年代90年代のシティーポップってそもそも『出来る女感』がまず主人公ですもんね」

降幡「だから基本的にアダルトな歌い方って言うのは常に意識してましたね。ある意味、作品で可愛いらしい役柄をやっているからこそのギャップをあえてここで出したいというのはあったかもしれないですね」と楽曲完成への経緯を話した。

その降幡の返しを聞き、青木は降幡へ言いたかったことがあるらしく…

青木「この2022年、アニメ好きもそうじゃない人もよっしゃよっしゃワッショイの時代に、よく1ミリも関連性持たせなかったというか、変な話あの声っぽい歌い方でリンク性出せるじゃないですか。繋がないって思いました。一貫して降幡愛の活動は本当に独立したものなんだなって」

降幡「もちろん、声優アーティストのくくりで言うのならばそういう歌い方で応援して下さる方が喜んで下さるって重々承知なんですけど。私がやりたい事をまっすぐに貫きたいって言うのが、今応援して下さる方はわかって下さっているので」

青木「でも、あるじゃないですか、あの頃のキュート路線のやつって。そういうところ狙ったりする気はあまりないんですか」

降幡「アイドルソングとかも歌いたいんですけど、私の好きなジャンルがしっとりとした感じなんで」

青木「曲の趣向がそうっていうことなんですね。マイナーを狙ってやろうというよりかは本当に自然に選んだらこうなっているんですよね」

降幡「誰かにも言われました(笑)」と返た。

「学園祭学園 青木佑磨のザ・ゴールデン・ゴールド・ゴー・ゴー」9月30日放送分はニコニコ文化放送A&Gチャンネル会員限定で10月9日(金)まで視聴可能。

https://live.nicovideo.jp/watch/lv338595823?ref=watch_rec

Share

関連記事

この記事の番組情報


学園祭学園 青木佑磨のザ・ゴールデン・ゴールド・ゴー・ゴー

学園祭学園 青木佑磨のザ・ゴールデン・ゴールド・ゴー・ゴー

第2・第4金曜更新(それ以外はリピート) 20:00~21:00

学園祭学園 青木佑磨が月曜から仕事に学校にと頑張ってきた皆さんに、金ピカな金曜の夜をお届けする、歌にトークに盛りだくさんの60分! 毎週、様々なゲストをお迎え…

ページTOPへ