入野自由「僕にしか出来ない1枚」ミニアルバム『NO CONCEPT』への想いを語る!

入野自由「僕にしか出来ない1枚」ミニアルバム『NO CONCEPT』への想いを語る!

Share

文化放送で毎週土曜午後11時から放送しているラジオ番組
『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』
11月5日はミニアルバム『NO CONCEPT』をリリース!入野自由さんが登場!

およそ3年ぶり、通算7枚目のミニアルバム『NO CONCEPT』は「自分の友達や好きなアーティストに、その人の色が強い曲を歌わせてくださいとお願いして、その中で自分らしさを出していく。もともと個性を出すのが苦手だったけど、歌の活動をするなかで、“こういうことをやりたい!”“表現したい!”というものが生まれて、ここにたどり着いた感じです」

今回のミニアルバムはどんなコンセプトで作られたんでしょうか?「最初はマジでコンセプトない、タイトルも決められない、どうしよう、どうしようって思ってたんですけど、クリエイティブな相談をしているアメリカ人の友達に”『NO CONCEPT』でいいじゃん”ってアイデアをもらって」

リード曲の『Atarimae』は「最初に聞いた瞬間リード曲だってピンと来ました。鬱屈とした気持ち、元気出ないなという時、聞いた瞬間、“よし行こう!”って思える曲にとお願いしました。MVは自由さ、自然な、飾らないものが撮れたらいいなって思っていて、みんなで楽しく撮れましたね」

レコーディングに臨む準備や姿勢はというと「デモを聞いたら、結構練習します。家でソフトを使ってマイクチェックしたり。取り組み方がよりレコーディングに近い状態に変わって、“いままで何やってたんだ、バカバカ”って思うようになりました。何事も地道な作業が大事なんですよね」

さらに「自分の声、気持ちをコントロールしながら”やっちゃえ”という思い切りは必要。怖い部分はあるけれど”飛び込め”と言い聞かせながら歌っている曲もあります。いい意味で適当でいいやというか自分を解放する、何があっても失敗じゃないというところにフォーカスして、自然体でいられるか追及していますね」

豪華版のDISC2には6曲カバー曲を収録しています。「選曲は大変でした。最初12曲くらい歌わせてくれって言ってたんです。難しかったですね。まず『Rain』は絶対歌いたい。そこから好きな曲、知らない曲、こんな曲あうんじゃないというものを出して、その中から選びました。自分と向き合って発見もあったので、カバー、またやりたいなと思いましたね」

「番組タイトルを言うのも緊張、ドキドキ」というなか、1時間お付き合い頂いた入野自由さん。ミニアルバム『NO CONCEPT』は、入野さんにとってどんな作品になったのでしょうか?
「ジャンルを超えた僕にしか出来ない1枚になったと思います」

≪ゲストからのお知らせ≫
・ミニアルバム「NO CONCEPT」発売中!
舞台『管理人/THE CARETAKER』
東京公演:紀伊國屋ホール
11月18日(金)~11月29日(火)
兵庫公演:兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
12月3日(土)~12月4日(日)

【入野自由Kiramune Official Site】

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ