土岐隼一、ギターの弾き語りに初挑戦した心境を語る~10月12日放送「土岐隼一 ラジオ “Time with You”」

土岐隼一、ギターの弾き語りに初挑戦した心境を語る~10月12日放送「土岐隼一 ラジオ “Time with You”」

Share

文化放送「超!A&G+」で毎週水曜日26時から放送中の「土岐隼一 ラジオ“Time with You”」。

10月12日放送回では、2日に開催されたワンマンライブ『土岐隼一 presents Good For LIVE!!』の感想スペシャルと題し、リスナーからのメールを読みつつ舞台裏や当日の心境について語った。

ライブでは『土岐隼一の“初挑戦”を届ける』というテーマの一環で、自身の楽曲である「Time with You」をギターの弾き語りで初披露した。緊張もあり、自身の中では100%満足のいく表現は出来なかったと振り返るが――

「よくクリエイターさんが『まずは成功失敗関係なく、やってみな。0を1にしてみないとそこから先って絶対に見えてこないから』って言っているじゃないですか。本当にそうだなと思ったし、やっぱりやって良かったです。上手くいかなかったところに関しては「次はもっとこうしよう」って思いますし。何だかんだ、やり切ったという達成感もありますし。皆様からのコメントで「次はこういうのを見て見たい」とか、僕のライブの楽しいと思える部分が1つコーナーとして増えたっていう風に感じてもらえたのが本当に嬉しくて」と初挑戦出来た喜びについて話した。

また、練習の際にギターの指導者から「コードが抑えられないときってめちゃめちゃイライラしませんか?」と言われた事に対し、本当にイライラしていたと明かすが、

「一夜明けて脳内が整理されていると、「音が出るようになってると思ったらめちゃくちゃ嬉しくてドヤ顔をします」と話したら「もうギターを好きな人のマインドになれていますね」って言ってくれて。こういう風にギターを楽しく弾いている人が回りに沢山いて、そんな人達の周りで僕は役者をやれて成長出来たおかげもあって、ギターを弾けるようになったら絶対楽しいなってずっと思えていたこともあって。次やるときは『Time with You』をブラッシュアップしてもいいし、別の曲に手を出してみてもいいし、どんどん新しい土岐隼一を弾き語りコーナーは見せていこうと思いますので、今後ともぜひお楽しみにお待ち下さい」と、今後の挑戦への意気込みを語った。

さらに同じくギターでの初挑戦で、自身の1stミニアルバムのタイトル楽曲でもある「True Gazer」をエレキギターで演奏した事に関して、リスナーからも驚いたと感想メールが届き、

「アコースティックギターは父親が好きだったから、家でコードも抑えられないけどジャカジャカ弾いていたんですけど、エレキギターを弾かせて頂くのは人生初だったんですよ。電気を通してギターが鳴る仕組みは理解していたんだけど、持った感触や重さやネックを抑えた時の弦たちのしなりぐあいとかも全然違くて何から何まで初めての感覚でしたね。すごい素敵な経験をさせて頂きました」と、感想メールに感謝で答えた。

『土岐隼一ラジオ ″Time With You″』10月12日放送分はYouTubeチャンネルにてアーカイブ配信中。

Share

関連記事

この記事の番組情報


土岐隼一 ラジオ “Time with You”

土岐隼一 ラジオ “Time with You”

木 19:30~20:00

土岐隼一が、好きなものやことについて自由にじっくりとお話していく30分。 あなたも、土岐さんと深夜の楽しいひと時を過ごしませんか?

ページTOPへ