小林愛香「あなたにだけまっすぐ届いて欲しい」1stE.P.『syzygy』への想いを語る!

小林愛香「あなたにだけまっすぐ届いて欲しい」1stE.P.『syzygy』への想いを語る!

Share

文化放送で毎週土曜午後11時から放送しているラジオ番組
『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』
11月26日のゲストは小林愛香さん。
1stE.P『syzygy』について、白石晴香さん、森久保祥太郎さんが伺いました。

札幌でのライブ翌日に「こむちゃ」に来てくれた小林愛香さん。まずタイトルについて伺いました。「惑星、宇宙関係のキーワードをつけたいと思って調べていたら出てきたんです。惑星直列という意味なんですけど“まっすぐっていいな!まっすぐみんなに届くといいな!”と思ってつけました。私が見つけて、スタッフに提案して“これにしよう!”って。語感もかわいくて気に入ってます」
ちなみに森久保さんは「うちのマネージャーによく言われる。しージジィ…」

プロデュースはQ-MHzの田代智一さん。田代さんとどんな話をして生まれたE.Pなのでしょうか?「ミーティングの中から生まれるものを曲にしていきました。“どんなEPにしよう?”という会話から曲が出来ていくんです。“誕生日みたいなハッピーに歌にしよう!”とか“かっこいい歌やってみたいね”って」

1曲目の『Holiday!!』は「最初に聞いた印象は陽のオーラというか、エンジョイして行こうぜ!オープンカーに乗ってるみたいな洋楽っぽさを感じました。音数を減らしたり、アレンジを変えたり、聞くたびにイメージが変わって、それが本当に楽しくて。一緒に音楽を作ってるんだなって思いました」

そんな小林さんの『Holiday!!』、休日はというと「犬中心の生活。犬が一緒に二度寝しようと言ったら二度寝。起きろと言ったら起きろ!飼われてます(笑)」

2曲目の『Gimme the mic, gimme the light』は「いままでの歌い方はまっすぐ、きれいな発声が多かったんですけど、この曲はがなるような、エッジを効かせた歌い方。早く聞いて欲しいですね」

4曲目の『MI-RA-I miracle circle』はYouTubeでダンスバージョンが公開されています。「みなさんにも踊って欲しいという思いを込めて“肉球ポーズ”を取り入れているんです。親指をギュっとすると肉球になるのでTikTokなどで踊ってもらえるとうれしいです」

そして5曲目の『Happy ∞ Birthday』は「誕生日って誰にとっても、まわりの人にとっても特別なもの。自分が主役のうれしい日だけど、母親やまわりの人たちに感謝する日だなって思うんです。真ん中の無限大のマークは、つながり、リボンで包んでいるイメージなんです。MVはクルクルまわるセットで上を向きながら一曲を通して撮影したので、結構首が…(笑)」

ジャケット撮影の舞台裏も教えてくれました。「本当にピンクのバルーンを用意してもらってたんです。罰ゲームでしか出てこない大きさじゃないですか。怖かったです。一回割れてドキドキでした」

ライブ中はじ~っとしていられなくて1メートルくらいずっとジャンプしているという小林愛香さん。1stE.P.『syzygy』は小林愛香さんにとってどんな作品になったのでしょうか?「みなさんひとりひとりにスポットライトをあてて、ほかの誰でもない、あなたにだけまっすぐ届いて欲しい、そんな作品になりました」

≪ゲストからのお知らせ≫
・12月7日、1stE.P.「syzygy」発売!
・2023年4月13日、東京 Zepp DiverCity Tokyoから『小林愛香 Zepp TOUR 2023“syzygy”』スタート!

【小林愛香オフィシャルサイト】

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ