東山奈央、早寝早起きの方法を探る! ~1月23日放送『東山奈央のラジオ@リビング』

東山奈央、早寝早起きの方法を探る! ~1月23日放送『東山奈央のラジオ@リビング』

Share

文化放送超!A&G+で毎週月曜日23時から放送中の、声優・東山奈央がパーソナリティを務める番組『東山奈央のラジオ@リビング』。

以前の放送で2023年の目標として「早寝早起き」を挙げていた東山に対し、睡眠に関するメールがリスナーから届いた。

●おたより
最近見出した、自分流の朝早く起きる方法についてお教えします。
①前日寝る前に、翌日の朝食べたいものを想像して楽しみにする。
②アラームのスヌーズは15分おきに3回までかける。
③朝起きたらすかさず朝シャワーへ行く。
この3つをやることで、私は早寝早起きができるようになりました!

この3つの中でも「前日寝る前に、翌日の朝食べたいものを想像して楽しみにする」という方法が自分には合ってそうだと話した東山。似たような現象として、寝る前にアニメの原作などを読んでいるとき、続きが気になるものの眠気が勝ってページが全然前に進まないことがあるとのこと。そんなときは「続きを明日の楽しみにしよう!」と眠りにつくそうだが、そんな日は朝早くすっきり起きられるのだとか。また、「コーンフレークが大好きなので『翌朝にコーンフレークを食べよう!』と思って寝ると早起きができた!」と、リスナーのアドバイスと同じことを実践して早起きに成功していたというエピソードを披露した。

また、東山が最近実践しているという睡眠方法も紹介した。

東山 私も友達にいろいろ聞いて。「朝起きたときに耳をつまんでぐ~るぐる、ぐ~るぐるってマッサージすると目が覚める」って言ってる子もいましたね。それが今のところ自分的には向いていて。耳を回すって、スヌーズを止めるのと同じくらいの労力なので (笑)。 体を起こすっていう労力は結構大きいけど、耳くらいならできるので、割と起きれる感じしますね。

Share

関連記事

この記事の番組情報


東山奈央のラジオ@リビング

東山奈央のラジオ@リビング

月 23:00~23:30 【リピート】土 13:00~13:30

この番組は、東山奈央さんが、週の始まり月曜日にリスナーのあなたと日々の出来事をまったりおしゃべりをしていくリビング型プログラムです!

ページTOPへ