武内駿輔・熊谷健太郎が「芝居論」を展開!〜3月3日「A3!Blooming RADIO」

武内駿輔・熊谷健太郎が「芝居論」を展開!〜3月3日「A3!Blooming RADIO」

Share

文化放送地上波にて毎週金曜23時30分から放送中の『A3!Blooming RADIO』。3月のパーソナリティは秋組・兵頭十三役の武内駿輔と、伏見臣役の熊谷健太郎が担当する。

3月3日の放送では、先月パーソナリティを担当した浅沼晋太郎と五十嵐雅から「春から声優を目指す人のために、自分の経験をもとに声優または芝居についての研究結果を卒論っぽく発表!」との指令が届いた。

これを受けた二人は「(経歴の長い)自分たちがやればいいのに!」「10年やってない人間が自分の芝居論語れますか!」と謙遜しつつ、それぞれ持論を展開した。

武内 最近は「こうしたほうが良い」という(芝居の)ノウハウが出来上がってきたと思うけど、結果好みなんだから、自分のやりたいようにやればいいんですよ!だって、100人いて100人が自分のこと好きになってくれるわけしわけないんだから。自分が良いなと思う方向性で行って、自分が良いなと思う先輩に褒められるように頑張ればいいんじゃないですかね。周りの意見に流されず、自分の好きを追求してください!
熊谷 「良い芝居とは何ぞや」って話ですからね。その人にとっての良い芝居って違うわけですから。
武内 何が刺さるか分かりませんからね。
熊谷 確かになぁ。

熊谷は武内の意見に同意しつつ、芝居以前に「挨拶」が大切だと話す。

熊谷 昔、とある先輩に「芝居はやってれば上手くなる」と言われまして。じゃあ、その芝居をやるためにどうしたらいいのかっていうと、僕は「挨拶に始まり挨拶に終わる」って答えに行き着きました。僕自身、昔は人見知りだと思ってましたけど、それを言い訳にしない明るいコミュニケーション、明るい会話。それが声優になるうえで大事なんじゃないかと思います。
武内 すばらしい!本1冊書けましたね。

『A3! Blooming RADIO』3月3日放送分はradikoタイムフリーで放送から一週間視聴可能なほか、MANKAIカンパニーYouTubeチャンネルにて4月3日までアーカイブ公開中。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ