鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1434レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1434レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#49

「玄奘三蔵」

602年、隋の洛陽にほど近い、現在の河南省洛陽市で誕生したとされる。

10歳の時、父を亡くしたことをきっかけに本格的に仏教を学び始めると、優秀だったため、13歳の若さながら特例で出家を認められた。

すでに出家していた兄と共に寺で学び、20歳の時に正式な僧となる。

兼ねてより「本当の仏法を学びたい」という思いを抱いていたが、当時の中国では出国が禁止されていたため、629年、密かに出国。

シルクロードを西へ進みガンダーラに着くとさらにインダス川を渡り、最終目的地であるインドの学問所「ナーランダ僧院」に到着した。

学問を修めた後、出国から16年を経た645年、600部以上の経典を長安に持ち帰った。

帰国後は、持ち帰った経典の翻訳に没頭。経典の中で最も重要とされる「大般若経」の翻訳を完成させた。

664年3月7日に死去。

 

今週の偉人さん」は玄奘三蔵。

西遊記偉人さん。

イメージよりも怖めに仕上がってしまった三蔵法師。

今回だけはウインクでは和らがない怖さでした。

 

今週のオープニングはなんといっても、元prediaの桜子さんと空気階段の水川かたまりさんという芸能界でも話題性抜群の結婚式にけっけが参加してきた話から。

余興で元prediaメンバーが揃い、「カーテンコール」を披露するために、前日にはスタジオをわざわざ取って、練習したという今回の結婚式。

特に水野まいさんは家庭教師状態だったようで、ダンスのレッスンのために各メンバーの家に赴いたり、フォーメーションを考えたりと牽引してくれたそうです。

しかし、いざ結婚式当日になると、パンストを忘れ、挙式ギリギリまでけっけとまえだゆうさんを待たせるという抜けっぷり。まえだゆうさんも讃美歌に爆ノリするなど、久々にprediaらしさを感じたというけっけでした。

 

さて、今夜は月初めの特別企画「オリジナルソングを作ろう!」をお届けしました!

リスナーの皆さんからの好きな曲の歌詞や歌詞にまつわるエピソードなどを参考にしつつ、オリジナルソングを作成しました。

最初は曲のイメージが定まらず、難航しましたが、けっけの好きな「ハロプロ」っぽく制作し始めてからはスラスラ。

鷲崎さんの出典を明らかにしていくスタイルの曲作りで、途中何度も「はじめてのチュウ」に引っ張られそうになりながらも、なんとか書き進めていきました。

しかし、惜しいところでタイムアップ。ニコニコのオマケ放送も使いましたが、最後まで完成には至りませんでした。

ただ、「いったんぞ!やったんぞ!待っとんぞ!」というキラーフレーズが生まれたのは十分成功なのではないでしょうか。



 

《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「いいとも!モノマネ音源

先日紹介した「タモリさんのモノマネができる」というメールにお応えして、「笑っていいとも!」のモノマネを音源で送ってください。

門戸が広いのか狭いのか分かりませんが、お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ