早乙女じょうじ、母校の閉校式に参列「また頑張ろうと思えた」~4月9日『雲水の今晩どうしましょう!?』

早乙女じょうじ、母校の閉校式に参列「また頑張ろうと思えた」~4月9日『雲水の今晩どうしましょう!?』

Share

文化放送 超!A&G+にて、毎週日曜25時30分から放送中の番組『雲水の今晩どうしましょう!?』。パーソナリティは声優の小野賢章、早乙女じょうじ、寺山武志、岸本卓也。

4月9日の放送では、早乙女が母校の閉校式に参列した際のエピソードを語った。

早乙女 ちょっと、実家に帰ってたんですね
寺山 福島の実家に?
早乙女 そうなんですよ。俺が通ってた小学校が閉校になったタイミングでして、閉校式に行ってきました
寺山 OBとして?凄いね
早乙女 僕だけじゃなくて、漫画家さんになった方とか、福島市内でパティシエをやっている方とかがいて。ご年配の方から最近卒業した子たちが、「最後に学校を見に行きたい」とお別れしながら式典もあるような感じで。パティシエの方はお菓子を振る舞ったり、漫画家の方漫画を描いたりとかしていて
小野 俳優・早乙女じょうじは何を振る舞うんですか?
早乙女 うちのお母さんが今まで溜めた写真とかポスターとDVDをずっと流してた
岸本 DVDあるんだ!
早乙女 そういう催し物をしてました。お土産でそのパティシエさんが作ってるフィナンシェを(持ってきました)
寺山 俺フィナンシェ好きですよ!
小野 上手そう!
早乙女 帰りにお店に寄らせていただいたんです
小野 これは福島にあるお店?
早乙女 そうなんですよ。だから、福島市に近い人じゃないとちょっと行きづらい。
寺山 なるほどね
早乙女  「Sweety Shinri」さんていうお店なのでぜひ皆さん行ってみてください
岸本 いただきます。ありがとう!
早乙女 でね、その小学校は150年の歴史があったんです
岸本 凄いね!
早乙女 福島県で8番目にできた小学校で。市議会の人とか市長とかも来てて、「ちゃんとした式典だなって」行ってから気が付いたんだけど、何より小学生が最後に「ふるさと」を歌い出して。(最初は)近くの小学校と合併するし、地域としてよくもったなって思ってたから、学校がなくなることに対して、寂しいっていう感じはなかったんですよ。
寺山 なるほど
早乙女 でも、その小学生たちが「ふるさと」を歌いだしたら泣いたよね
岸本 みんな泣いていた?
早乙女 みんな泣いてた。
小野 思い出が蘇るんだね
早乙女 なんかね、また頑張ろうと思いました

『雲水の今晩どうしましょう!?』 358回(2023年4月9日放送分)はYouTube文化放送A&Gチャンネルでアーカイブ配信中。

Share

関連記事

この記事の番組情報


雲水の今晩どうしましょう!?

日 25:30〜26:00

雲水のメンバーがワイワイガヤガヤとにぎやかにお届けする流れる雲のように水のように自由気ままなラジオ番組です。

ページTOPへ