花澤香菜、「好きくない」の表現方法に驚く~6月18日放送「明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?」

花澤香菜、「好きくない」の表現方法に驚く~6月18日放送「明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?」

Share

文化放送で毎週日曜日22時30分から放送中の「明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?」。パーソナリティは、声優の花澤香菜。

6月18日の放送では、日本語の解釈について盛り上がった。

●おたより
“好きくない”とは、「あなたは私が○○のことを好きだと思っているかもしれないけど違う」みたいなニュアンスを含んでいるらしいです。「好きじゃない」とほぼ同じものとして認識していたので少し違う表現としてとらえている人がいることに驚き、日本語って面白いと思いました。花澤さんは言葉や表現の意外な解釈に驚いた経験はありますか?

花澤 “好きくない”の、解釈自体が自分に寄りすぎてない?「私のこと知ってるでしょ?」みたいな感じになってない?すごいね、自信がある人にしか使えないよ(笑)!この前『水曜日のダウンタウン』テレビ番組で、道行く人に「おいくつですか?」って聞いて「いくつだと思いますか?」って聞いてきた人の年齢を当てられたら帰ることが出来る企画をやっていて。普通に答えちゃう人がたくさんいる中で「いくつに見えますか?」って言う人もけっこういて驚いた。コミュニケーションのひとつしてあるとは思うけど、私が言うとしたら相当な勇気がいると思ったんだよね。それで、自分の思っていなかった年齢を言われたら、「はあ?」ってなるじゃん(笑)。何歳に見られても良いけど「好きくない」に対してその時と同じ感情を抱きました。

また、花澤が驚いた言葉や表現として、「○○み」(「嬉しい=嬉しみ」など、形容詞を名詞化する表現方法)を挙げ、

花澤 最初に聞いた時は「なんだそれ」って思っていたけど、どんどん浸透してきて自分でもちょっと使うようになってきた。言ったあとに「あっ」って口を手で隠しちゃうこともある(笑)。

『明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?』6月18日放送分はradikoタイムフリーで放送から一週間視聴可能。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


明治 presents  花澤香菜のひとりでできるかな?

明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?

地上波:日 22:30~23:00 超!A&G+放送日時:木 23:00~23:30 声優・花澤香菜さんが日々の出来事やお仕事のことなどをお話していく…

ページTOPへ