鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1502レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1502レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#66

「伊東一雄」

1934年、東京・豊島区西巣鴨で誕生。

子供の頃から父親の影響で野球に興味を持ち、大学中退後、1959年にパシフィック・リーグの職員となる。

1967年から25年間、新人選手選択会議、いわゆるドラフト会議の司会進行役を担当。選手名を読み上げる時の張りのある声はシーズンオフの風物詩となっていた。

趣味として、仕事の合間を縫って、メジャーリーグの全球場を巡っているうちにメジャーリーガーで、阪急ブレーブスでも活躍した名選手・ダリル・スペンサーからメキシコ人のような風貌に合わせて「パンチョ」のニックネームを与えられる。

その後、次第に球団関係者や選手にもコネクションを広げ、メジャー関係者から「『パンチョ』の名を知らない者はいない」と言われたという。

2001年7月4日に死去。68歳だった。

 

「今週の偉人さん」はパンチョ伊東こと伊東一雄。

ドラフト司会偉人さん。

いつも通り、絵は上手に描けていたけっけ先生でしたが、台本で披露したモノマネだけは似てないと不評でした。

 

さて、本日のオープニングは先週1500回記念ウィークだったヨルナイトの話題から。

火曜日に続き、水曜ヨルナイトにもゲストで出演したけっけでしたが、なんと木曜日にもゲストの星野源さんを一目見るために文化放送へ。

鷲崎さんのアシストもあり、星野さんと実際にお話しできたようでしたが、あまりの緊張に「よろしくお願いします」すら出てこず。番組中に反省を始めていました。

しかし、鷲崎さんのひとり喋りのオープニングを星野さんと一緒に見たことを思い出すと、「世界で私だけ!」と急に元気になり、自慢していました。

そして、鷲崎さんからは最近けっけも推している土屋李央さんトーク。

放送前に土屋さんの番組「土屋李央のGamingBASE」を見てきたという鷲崎さんでしたが、声を出して笑ったと大絶賛。

あまりにも楽しく、有料会員になって番組後半まで見てしまったそうで、けっけに続き、どっぷりと土屋さんにハマっていました。

 

今夜の火曜ヨルナイトでは月初めの特別企画「第2回 偉人さん総選挙」を行いました。

「第1回 偉人さん総選挙」以降に描かれた種田山頭火から本日のパンチョ伊東まで、総勢32名の偉人さんを対象に、1人1票で投票してもらいました。

前回、上位を独占したガンジーズがいなくなったからか、熱戦となった今回の総選挙。

当初5位から結果発表するつもりが同率で3人が入賞した3位からの発表となるなど、僅差の決着となりました。

そんな熱戦の中、見事1位に輝いたのは太宰治でした

2位には惜しくも柳家小さん、3位には種田山頭火(鷲崎さんver.)、ヨハネス・ケプラー、玄奘三蔵の3人が同率でランクインしました。

上位入賞した偉人さんに関しては、今後グッズ化が検討されます。楽しみにお待ちください!

そして、改めてたくさんの投票ありがとうございました!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「漫画再現音源」

来週、7月11日(火)は少年ジャンプが創刊された日ということで、

ジャンプに限らず、漫画を再現した音源を送ってください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ