11/4(木)放送レポ〜ただただカラオケに行きたくなっただけの回。の巻〜

11/4(木)放送レポ〜ただただカラオケに行きたくなっただけの回。の巻〜

Share

〜ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!


#187の放送の振り返り!〜


 

レコメン!木曜、今週もお聴きいただきましてありがとうございました!

 

「こんばん流行語!!」

というあいさつからスタートした今週の放送。

 

この日のお昼、今年の「新語・流行語大賞」のノミネート30語が

発表になった、というのを受けてのあいさつでしたね。

毎年、ノミネートや大賞が発表されると、この番組の中でも話してる気がしますが

今年もそんな季節になってきたんですねえ。

 

推し活、マリトッツォ、オリンピックにまつわる言葉・・・

今年はどの言葉が流行語を取るんでしょうか?

WESTの年末年始も徐々に忙しくなってくるんでしょうか?

そろそろ、年末っぽいモードにう入ってくるのかもしれませんね。

 

******

******

 

そんなトークから始まった今週の放送は

「カラオケにまつわるおハナシ。」

というテーマでメールを募集してお送りしました!

 

先週の放送は、どの年代の人がレコメン!を聴いてくれているのか?を

調査する企画をお届け(結果3歳〜83歳のリスナーさんがいると判明)、

で、その中で、2人と同じ世代や、上の世代の流行していた曲を

バックミュージックとして流していたんですが、これに2人が激しく反応。

「カラオケ行きたいわ〜!!」

「久々に行ったら、何歌おかな〜!!」

…と、まあいつもと同じ感じのトークで盛り上がりました。

 

そこで!今回は「カラオケ」にまつわることなら何でもOKですよ!

ということで、カラオケをテーマにお送りいたしました!

 

もちろん、バックに流れるのは、リスナーからいただいた思い出の曲や

2人のドンピシャ世代のカラオケソング。

硝子の少年(をバックに、宝くじの当選結果をチェック)

未来予想図(と間違えて1回別の曲を流してしまい、変な空気に)

宇多田ヒカルさん、スピッツ、B'z、いきものがかり…

まあ、いろんな曲を流したし、いろんな曲を口ずさみましたね笑。

 

で、メールも本当にたくさんいただきまして

懐かしいもの、最近のカラオケ事情などもたくさん知れて盛り上がりました。

その一部をご紹介しますと…

 

●コロナ前、カラオケに行った上司がTWICEの「TT」を全力で踊りながら歌っていました!娘さんの影響だそうです

●元カレがソファの上でゴールデンボンバーの「女々しくて」を全力で踊り、ソファーからずり落ちて足を骨折していました

●チャゲアスの曲でハモりすぎて会社の人に「お前のCHAGE、デカいねん!」と言われたことがあります

●13歳ですが、「ラヴ・イズ・オーバー」が好きで、両親とどちらが似せて歌えるか、いつも競ってます

●宝塚の人が歌うカバーアルバムで「木綿のハンカチーフ」を知り、大好きな曲になりました!

→このメールを受けて、急遽「木綿のハンカチーフ」をフルコーラスでOA。2人も歌詞を見ながら、その世界に共感してましたね。

●カラオケでメニューにある焼きおにぎりって、何で惹かれてしまうんでしょうね?

●女子だけの部活の引退試合の後、後輩が全力で「栄光の架橋」を歌ってくれて、泣きました

●友達にWESTの布教がしたいから、気になった曲を入れて、と言われて入れてもらった曲「ホルモン」のおかげで、友達がWESTに興味を持ちました!

●カラオケのおかげで、将来歌の世界に進みたいという夢ができました。1番好きな曲は中島みゆきさんの「糸」です

 

…などなど!その他にも、「カラオケの映像あるある」や「カラオケ雑学」など

たくさんいただいたんですが、この日、1番スタジオの熱が上がったのは、

このアオハルメールだったのではないでしょうか。

ホントにいいメールだったんで、全文改めて載せます。

 

大学のサークルの合宿中、夜中の男子部屋から何やら歌い声が聞こえてきたので

女子で盗み聞きしに行くと、HYのAM11:00のサビだけを1人ずつ順番に歌っていました。

 

よく聞くと「♪だからお願い 僕のそばにいてくれないか 君が好きだから」

の部分を、「好きな子」もしくは「サークル内で1番可愛いと思う女の子」の名前に言い換えて

カラオケしているようでした。

 

その替え歌合戦で聞こえてくる名前は、部内で1番可愛い子の名前が多かったのですが

1人だけ私の名前に言い換えて歌ってくれている人がいました。

何とその人は、当時片想いしていた人だったのです。

その出来事がきっかけで、その2日後ぐらいに付き合うことになりました。

 

そしてその後、その人と結婚して今では私の旦那様になりました。

 

主人とケンカしてイライラしたり、嫌な部分が見えてしまった時は

AM11:00を聴いて、純粋に好きだった時の気持ちを思い出すようにしています。

青春時代を思い出して初心に帰ることができるからです。

 

・・・って、なんてステキなエピソードなんでしょうか。

中間くんがメールを1行く読むたびに

「えーーーーーー!!!!」「どひゃーーーーーーー!!!!」

とテンションブチ上がる桐山くんと、オテンキのりさん。

まあ、そのリアクションも分かります。

キュンキュンするエピソード、送っていただいて、ありがとうございました。

 

******

******

 

@今日の放送中に使ったあいさつ

→今週は「こんばん流行語!」「こんばんジョーシキちゃん!」という

2つのあいさつを採用させていただきました!

 

「こんばんジョーシキちゃん」は、明けて11/5から中間くんの

レギュラー番組「ちまたのジョーシキちゃん!」がカンテレさんで

始まるのを受けてのあいさつ。選挙特番に新番組に、いやー、お忙しい!

 

桐山くんも「(レギュラー本数)村上くん、超えるんちゃう?」

ビックリするほどの働きっぷり。レコメン!だけはリラックスして

これからも楽しんでいただきたいものです。

「ちまたのジョーシキちゃん!」は配信でも見られるそうなんで

皆さん、ぜひチェックしましょう!!

 

******

******

 

@現在募集中のコーナー

「オテンキのりPresents・レコ木リスナー喜怒哀楽報告!!」

 

レコメン!リスナーからの喜怒哀楽の報告メールを

送っていただき、行き場のない感情をぶつけてもらうコーナーです。

 

毎月、第1週:「喜」の週、第2週:「怒」の週、第3週:「哀」の週、第4週:「楽」の週、

と題して、送られてきたメールをご紹介していきます。

次回は11月第2週なので「怒」ですね!

 

今週は「喜」のメールを紹介しましたが、男子リスナーの相変わらずの

メールもありまして、だんだん軌道に乗ってきた感じでしょうか。

本当にフツーの報告を送ってくれるだけで、スタジオの3人が

それを受け止めますんで、お気軽にお送り下さい!お待ちしています!!

 

このコーナーは、男子リスナーのみのポイント制度を導入しています。

1枚読まれれば基本、1ポイント。

1番早く、50枚メールが読まれ、50ポイントに到達したリスナーには

「レコメン!クリアファイル」をなんと!50枚差し上げます!!!

 

男子リスナーの皆さん、クリアファイル目指して、ぜひ投稿を!!

 

******

******

 

この日の放送は、1週間以内でしたら、radikoのタイムフリー機能を使って

聴くことができます(文化放送のradikoページのURLになります。

各地方局でお聴きの皆さんは、それぞれの地元の放送局をチェックして下さい)

 

●22時台(radikoのリンクの1番上をクリック!)

・カラオケ祭り、開幕!

・Sexy ZoneのQrzone

(WESTとコラボしたいという健人くんへのリアクションも!)

 

●23時台(radikoリンクの真ん中をクリック!)

・新コーナー2回目!「喜」メールを紹介!

・King&Prince永瀬廉くんの「庭ラジ」

・みんなで「木綿のハンカチーフ」を聴いてみようの時間

 

●24時台(radikoのリンクの1番下をクリック!)

・V6さんのコンサート終わりの「地獄の時間」レポ!

・知念侑李くんの「うるじゃん」

・桐山&のり、悶絶!リスナーのアオハルカラオケエピソード

 

***

***

 

ではではレコメン!、来週もお楽しみに〜〜

 

by レコメン!木曜作家 ウノT

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


レコメン!

レコメン!

月曜〜木曜 22:00〜25:00

月曜から木曜までお届けしている情報エンタメバラエティです。 月曜~水曜はオテンキのり、 木曜はジャニーズWESTの桐山照史と中間淳太が、3時間の生放送でお届け…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加