【放送後記】1/19(水)「大家志津香“女版クロちゃん”であることが発覚!?」

【放送後記】1/19(水)「大家志津香“女版クロちゃん”であることが発覚!?」

Share

2022年1月19日(水)文化放送『峯岸みなみのカラフルオセロ』
お聴きいただきまして、ありがとうございました!
先週に引き続き、高橋みなみさんをピンチヒッターにお迎えし、パートナーとして大家志津香さんと北原里英さんにもお越しいただきました!
先週のクロちゃんとは打って変わって、スタジオが華やかなムードに包まれる中、1991年生まれの同学年3人による賑やかなガールズトークをお届けしました。

たかみなさんとプライベートでも大の仲良しだという2人。
大家さんにいたっては年が明けてからすでに5回以上もお会いしているそうで、そのあまりの親しさに嫉妬したきたりえさんがいきなり物申す展開に!

北原「実は思っていることがあって私!」
大家「急に!?冒頭から燃えてるんだけど」
北原「みなみちゃんは結構私のこと誘ってくれると思ってたんだけど、あるときからしーちゃんに偏り始めてるような気がしてる!」
高橋「そんなことないって!」
大家「私はマジで予定がない限り、絶対断らないからです。死ぬほど出席率がいい!風呂入ってベッドに入ってても行く!」

これにはぐうの音も出ないきたりえさん。
そして火に油を注がぬよう静観するたかみなさん。
フットワークの軽さでマウントを取ることに成功した大家さんは勝ち誇った顔を覗かせていました。
そんな大家さんも実は、たかみなさんに物申したいことがあったそうで…

大家「卒業後、AKBの看板が外れるのが不安だって話をしてて、でも自信満々にみなみちゃんが『卒業フィーバーが来るから!』って。その言葉を信じて卒業したのに、全然フィーバーこない!」
高橋「年末年始があったから!これからじゃない?」
大家「待ってるよ、私。フィーバーを」
高橋「年末年始はお仕事的にもみんなお休みする時期ですから、ここから春に向けてありますから!これからフィーバーあります!」

と、開始早々鼻息の荒い2人を上手になだめたたかみなさん。
これが元総監督たる所以かと、その人身掌握術に感心してしまいました。
さて、この日のメールテーマは「漫画から学んだこと、ありますか?」
漫画が人生の教科書と言っても過言ではないくらい、大の漫画好きを豪語しているたかみなさん。
実はきたりえさんと仲良くなったきっかけも「ONE PIECE」であることを語ってくれました。

そして話題は、子供時代に読んでいた少女漫画について。
たかみなさんは『なかよし』派で、『娘。物語』や『セーラームーン』がお気に入り。
大家さんは『ちゃお』派で、『ミルモでポン!』や『Dr.リンにきいてみて!』。
きたりえさんは『りぼん』派で、『神風怪盗ジャンヌ』や『ミントな僕ら』を読んでいたそうで、同学年ならではの懐かしいガールズトークに花を咲かせていました。

8時台では、トークテーマが書かれた紙を引いて、そのお題に沿った話をすることに。
最初のお題は『褒め言葉交換』。お互いにその人の良いところを言い合ってもらいました。

高橋「しーちゃんは、いつ何時でも来てくれる!」
大家「りえちゃんは、明るい!」
北原「みなみちゃんは、お家に遊びに行ったときの手際の良さ!周りがよく見えてる!」
高橋「りえちゃん、記憶力がいい!」
北原「しーちゃん、フットワークが軽い!」
大家「みなみちゃんは、誕生日とかすごい覚えてくれてる!」
高橋「しーちゃん、あげたものすぐ着てくれる!」
大家「りえちゃんは、料理が美味しそう!」
北原「みなみちゃんは、LINEの返事も超早い!」

みなさんお気づきでしょうか…?大家さんに対する褒め言葉の薄っぺらさに。
大家さんがこの日着ていた服も、横山由依さんからの貰い物だそうで、みんなから愛されていることだけはしっかりと伝わりました!
続いてのお題は『もし自分が男性だったら、2人のうち恋人にしたいのはどっち?』
大家さんはこの質問に『たかみな』と回答。
自由奔放なきたりえさんに対し、旦那との予定をしっかりと守るたかみなさんの方がタイプだそうで、「私は規制されないとダメだから」と理由を語っていました。

しかし、このとき発した「規制」という言葉がリスナーさんには「寄生」と捉えられてしまったため、Twitter上では「パラサイト大家」というパワーワードが誕生!
そしてこの後、実はこれがあながち間違いではなかったことが判明することに…ある日、高橋家で遊んでいたという大家さんは、旦那さんが後片付けをせずに寝ている姿を発見。
たかみなさんは1人で家事を頑張った次の日には、旦那さんに焼肉をおねだりすることが多いらしく、その習性を知っていた大家さんは心の中で「明日みなみちゃん、焼肉行くな…連絡してみよう」としたたかに獲物を狙うハイエナのごとく、奢ってもらう計画を立てていたことを打ち明けました。
これにはリスナーさんも「ガチパラサイトやん!」「ガチパラ!」と大盛り上がり!

さらに、たかみなさんから、酔っ払ったら目の前の物を全て食べてしまうという“奇行”を暴露された大家さん。
たかみなさん曰く、この奇行を見せるのはクロちゃんと大家さんの2人だけだそう。
すると大家さんからも、自身のYouTubeでダイエット企画に挑戦した際、普段小食なのに体重がなかなか減らないことから「嘘ついてるだろ!お前は女版クロちゃんだ!」と言われたことがあると自白。

フットワークが軽く、貰った物を身に付け、友達の食事にたかり、酔ったら暴飲暴食してしまう女、大家志津香。
女版クロちゃんという不名誉な称号も手に入れ、今後はさらにバラエティ番組で活躍することでしょう。
AKB卒業後のフィーバーもこれで安心ですね!
次回1/26(水)の放送では3週間ぶりに峯岸さんが戻ってきます!
さらに文化放送スペシャルウィークということで、峯岸さんとはプライベートで仲良しという女優・岡本玲さんがスペシャルゲストとして20時台に登場します!
質問や2人に話してほしいテーマを大募集しております!
メッセージは co@joqr.net まで♪
1/26(水)の放送もお楽しみに!

まだお聴きでない方はradikoのタイムフリー、またはYouTubeのアーカイブをご覧になってください!
(「峯岸みなみのカラフルオセロ」サブ作家・高柳)

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ
// 2022.04.28追加