【放送後記】1/27(木) 桂宮治師匠・林みなほさんがゲストに登場! 今注目の「セカンドキャリア・転職」をテーマにトーク!

【放送後記】1/27(木) 桂宮治師匠・林みなほさんがゲストに登場! 今注目の「セカンドキャリア・転職」をテーマにトーク!

Share

2022年1月27日(木)に16回目の放送を迎えた『西川あやののカラフルオセロ木曜日』。

今週は、7時台に化粧品セールスマンから落語家に転身された桂宮治師匠。
そして、8時台にTBSアナウンサーからフリーアナウンサー・美容サロン経営者に転身された林みなほさんをゲストにお迎えして、「セカンドキャリア・転職」をテーマに2時間お送りしました!

7時台には、「笑点」大喜利の新メンバーとして今注目の桂宮治師匠が登場!


そんな宮治師匠に、化粧品会社の実演販売時代について質問。

セールスマン時代にやっていた努力として“どうすれば人に警戒心を解いてもらって、好きになってもらえるか”を常に意識していたことをあげていました。
さらに、美容雑誌などで勉強をすることで、お客さんやその場の状況に合わせて、トークの内容やワードを変えていたといいます。

そこで、西川アナが「そこまで努力していた職業をなぜ辞めようと思ったんですか?」と質問すると、宮治師匠は「勝手なイメージだけど…買う予定もなかった商品を買うことで、今日俺に会わなかった方が良かったと思っている人が多いんじゃないか…?」と思い悩んだといいます。その結果、たとえ貧乏でも精神的に良い方に行こうと思い、落語家になる決意をしたとおっしゃっていました!

そして、8時台には…元TBSアナウンサーの林みなほさんが登場!



林さんは転職した理由として、人材開発部への辞令が出たからだとリアルな理由を赤裸々に告白。
それまでは定年までアナウンサーを続けるつもりだったのでまさに晴天の霹靂だったと言います。

西川アナが「辞令が出てから辞めると告げるまでに誰かに相談しましたか?」と質問すると、先輩アナウンサーや元アナウンサーの方に相談した結果9割以上が会社をやめない方がいいと林さんにアドバイスしたんだとか。
ただ、その内のある一人が「外に出た方がみなほちゃんはもっと突き抜けると思う」と言った言葉が林さんの会社を辞める決意を支えたといいます。

その後、林さんは元々エステマニアだったこともあり、その豊富な知識を活かしながらエステサロン「QOB筋肉ほぐしの痩身&コリ解消サロン」を開業。現在は予約がとれないほどの人気店で、ここまで辛いことも色々あったが、今は辞令が出たことに感謝していますと、にこやかにお話されていました!

そのほか、お二人には恒例のオセロトークでさまざまなトークテーマをもとにお話していただいたほか、林さんには「みなほ先生のお悩み相談室」と題して西川アナやリスナーからの仕事・転職にまつわるお悩みにもお答えいただきました!

西川アナの「いろんなことを仕事に結びつけてしまうので、仕事から切り離した趣味がなくて困っている」という悩みに対して、みなほ先生は「それはすごく幸せなことだと思いますよ。」と返答。その上で、仕事を忘れるほど没頭できることを探すのもいいし、もしそれを仕事に結びつけたとしても幸せなことだと開き直って良いと思う。とアドバイスされていました!

さらに、リスナーからいただいた「プレゼンなどの人前で緊張してしまう」という悩みには、自身の生放送などの経験から、緊張してしまうのは準備不足が原因だと思う。と返答。ただ、自分もよく緊張する性格だと共感し、上手く喋ろうではなく、その情報を相手に伝えたいという気持ちを重視してはいかがでしょうか?とアドバイスされていました!

そして!
来週は…アイドルグループ・エラバレシから、もえのあずきさん、朝倉ゆりさんがゲストに登場!


さらに!
4人組バンド Official髭男dismの楢崎誠さん、松浦匡希さんがコメント出演します!



来週もお楽しみに!
(「西川あやののカラフルオセロ」サブ作家・永野)

本編をお聞きになる場合は、radikoのタイムフリー。
またはYouTubeのアーカイブをご覧ください。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ
// 2022.04.28追加