【放送後記】3/16(水)「ウ◯チを嗅いで一安心…?」

【放送後記】3/16(水)「ウ◯チを嗅いで一安心…?」

Share

2022年3月16日(水)文化放送『峯岸みなみのカラフルオセロ』
お聴きいただきまして、ありがとうございました!
この日はコロナでお休みしていた峯岸さんが復帰!
リモートでのご出演となりましたが、元気な声を届けてくださいました!
症状は比較的軽めだったというものの、自宅療養中に身体の異変を感じることがあったといいます。

峯岸「匂いを感じなくなった瞬間が一瞬ありまして…休んでいる間に、普段はしないのに時間があるからボディクリームを朝夜塗って、女子力を上げた生活をしようと思ったんですけど、そのボディクリームの香りがしないことで『やばい!』って気がついたんですよ。」

心配になった峯岸さんは、過去にコロナに罹ったことのある友人へ連絡。
そしてその友人から聞き入れた「私は大便の匂いを感じなくなった」という情報をきっかけに、ある実験に踏み切ります。

峯岸「猫を飼っているんですけど。しゃけ茶漬けっていう。その猫ちゃんのウ◯チを思いきって嗅いだんですよ!そうしたら、しっかりえずきまして…」

ウ◯チの匂いを感じたことで『自分の症状はそこまで重くないんだ』と安心した峯岸さん。
『ウ◯チを嗅いで一安心』と、ここだけ切り取るとなんとも変ですが、なにはともあれ、元気な姿とこんなおもしろエピソードまで携えて戻ってきてくれたことに、我々スタッフ一同はほっと胸を撫で下ろしました。

さて、この日のメールテーマは「私が卒業したいこと!」。
卒業シーズンということで、リスナーさんから「卒業したいこと(=やめたいこと)」を募集しました。
峯岸さんが卒業したいこととして教えてくれたのは、「深夜にアイスを食べてしまうこと」。
この放送の前日にも、深夜3時ごろから寝転んでアイスを食べてしまったといいます。
すると、食べていたアイスが髪の毛に落下!
水でちゃっちゃと洗い流しはしたものの、起きたら髪がガビガビになっていたそうです。

さらにもう一つ、卒業したいこととして教えてくれたのが「仕事中、目の前にいる芸能人(アーティスト)の曲を歌いたくなってしまうこと」。
アーティストさんを目の前にすると、その人の曲が頭に浮かんでつい口ずさんでしまうそうです。
深夜のアイスに関しては共感してもらえたものの、これに関してはまったく理解を得られずでした。
そんなこんなで峯岸さんの不思議な生態も分かったところで、7時台は終了。

8時台に入り、峯岸さんも大好きなコーナーだという「峯岸総選挙」をお届け!
アシスタントの松井アナウンサーも含めて行った、この日のテーマは「スープ総選挙」。
馴染みが深い味噌汁やコーンポタージュ、コンソメスープといった定番スープから、トムヤムクンやビシソワーズといった異国情緒溢れるスープまで豊富なラインナップ。
そこでベスト3を決めるにあたってまず議題にあがったのが、「今飲みたい」なのか「残りの人生で3つしか飲めないとしたら」なのか。
そこまで深くこのコーナーと向き合ってくれていることに、スタッフとしては喜びを覚えつつ、とりあえず後者の方向性で考えを進めていくことに。
となると外せないのが、“日本人の心”とも言える味噌汁。
話題は好きな味噌汁の具へと脱線していきました。

峯岸「私は、豆腐とワカメと、油揚げも入ってたら嬉しいです!」
松井「油揚げ染みてるの美味しいですよね〜。」
峯岸「さゆりん(松井アナ)は何が好きですか?」
松井「私は、豆腐となめこ!」
峯岸「なめこね!なめこ勢強いですよね〜。ほっしーさん(作家・星川)は?」
星川「ちょっと恥ずかしいんですけど、全く一緒でした。豆腐となめこ。」
峯岸「え!?結婚しちゃえばいいのに!」
星川「なんすかその雑なキューピット!」
峯岸「味噌汁好きならもう結婚じゃないですか〜?」
星川「味噌汁の具の好みが一緒なら結婚ってなんですか!?」

突如現れたフッ軽キューピットは軽くあしらわれたところで、峯岸さんの“人生を賭けた”スープベスト3を発表!

第3位はカボチャスープ、第2位はクラムチャウダー、そして映えある第1位は味噌汁という結果に。
このあと一応「今飲みたいスープ」のベスト3も発表しました。
前出したスープとは全く違ったラインナップになりましたので、まだお聴きでない方はぜひアーカイブでご確認ください!
さて、来週はついに最終回!
ゲストに高橋みなみさんをお迎えし、積もり積もった話から、カラフルオセロに対する想いなど、笑いあり、涙ありのグランドフィナーレになるかもしれません!
ぜひ最後までお付き合いのほどよろしくお願い致します!!!

まだお聴きでない方はradikoのタイムフリー、またはYouTubeのアーカイブをご覧になってください!
(「峯岸みなみのカラフルオセロ」サブ作家・高柳)

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ