「自分がイメージした景色や音に限りなく近い楽曲」楠木ともり4thEPより「山荷葉」を初解禁!

「自分がイメージした景色や音に限りなく近い楽曲」楠木ともり4thEPより「山荷葉」を初解禁!

Share

3月28日に放送された「楠木ともり The Music Reverie」に声優の楠木ともりが生出演し、楠木ともり4thEPに収録される楽曲「山荷葉」をフルサイズで初解禁し、自身の作詞時の思いや楽曲制作の裏話について話した。

6月1日に発売される4thEPに収録される新曲「山荷葉」は、3月31日の先行配信作詞作曲を楠木が担当し、「sketchbook」でも編曲を担当したarabesque Choche氏が編曲を担当した。

楽曲on-air後、楠木は、

「今、少し私のトークが被っちゃったんだけど、最後にピアノのペダルを離す音まで入っているから、みんなに聞いてほしい」と、アウトロの最後までこだわっている様子を見せた。

自身で作詞作曲した「山荷葉」について楠木は、

「山荷葉というタイトルなんだけど、そのことを歌ったというよりはイメージに近い。歌詞はもっと抽象的なことを歌っている。わかりやすい言葉で、聞いた時に同じ印象を持てるような歌詞になっていると思う。arabesque Chocheさんに編曲をお願いする時には、写真を送る。こういう景色のイメージというのをすり合わせる。鈴の音も鳴っていたと思うが、和っぽいテイストが欲しいけど、和に振り切りすぎず~とお願いしていたら、思った通りの曲を作ってきてくれた。自分がイメージした景色や音に限りなく近い楽曲になった。早くみんなに聞いてほしい」と、自信をのぞかせた。

楠木ともり The Music Reverie」は25時~27時、
文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で毎月最終月曜日に放送中。
radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


CultureZ SP 楠木ともりのThe Music Reverie

CultureZ SP 楠木ともりのThe Music Reverie

月(毎月最終週) 25:00~27:00

月1、毎月最終月曜日、深夜1時から、声優の楠木ともりが、普段のお仕事やプライベートで感じたことはもちろん、大好きな音楽についてもたっぷり話していく、TALK&…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加