NGT48卒業間近の中井りかがアイドル活動を振り返る!「卒業コンサートはめちゃくちゃ楽しかった」

NGT48卒業間近の中井りかがアイドル活動を振り返る!「卒業コンサートはめちゃくちゃ楽しかった」

Share

『レコメン!』が〝今〟1番〝推したい〟アーティストを、月曜と火曜の2日間で〝ピックアップ〟するコーナー『レコメン!ピックアップ!』(文化放送)の8月21日放送では、NGT48卒業を8月末に控えたNGT481期生の中井りかが登場し、月曜日は自身の活動について振り返った。

中井りか「オーディションを受けたきっかけはNMB48にいた推しメンの渡辺美優紀さん」-

中井りかが所属しているNGT48は、2015年に秋元康氏のプロデュースにより、日本国内で5番目に誕生したAKB48の姉妹グループ。活動拠点となる新潟県からグループ名は、NGT48に命名され、2015年8月、今から8年前にお披露目を行っている。

中井りかはその第一期生。中井はオーディションを受けたきっかけについて語ってくれた、

中井「私は一期生としてデビューしたんですけれども、私がオーディションを受けたきっかけが元々NMB48、難波が好きでずっと応援していて、そこに推しメンの渡辺美優紀さんがいらっしゃったので、その頃からずっとアイドル好きでアイドルを夢見てオーディションを受けました。今回NGT48が2回目のオーディションで、1回目はチーム8、AKBのチーム8を受けてたんですけど、最後の2人まで残って落ちてしまったのが悔しくて、NGTに悔しさまぎれに応募したら受かってしまったという感じですね。合格した頃は本当にもうすごい釣り師とか、握手頑張ろうとかすごいなんかアイドルアイドルな感じを目指してたんですけど、とんでもない逆方向に逆走し始めまして、今に至ります」

その後、2016年1月10日に「LoveLa2」に専用劇場がオープン。2017年4月に。シングル『青春時計』でメジャーデビューを果たした。富山県出身だという中井は、新潟県の印象や感じたことや、『青春時計』でセンターを務めた際の思い出を次のように語った。

中井「今も私新は新潟と東京を行き来しながら、公演に出たり東京のお仕事をしたりという感じです。私は富山県出身なので新潟はお隣の県っていうイメージだったんですけど、でも本当に新潟で活動するうちに私はもう、第二の故郷だと思ってるぐらい新潟が大好きになったので、新潟県民の皆さんに受け入れてもらえてるかなと、ちょっと不安なんですけど、でもすごいなんかこの8年間で新潟の皆さんの温かみもすごく感じるようになりました。新潟なんですけど、お米がやっぱりおいしいので、おにぎりとか焼きおにぎりのお茶漬けとか、居酒屋であるじゃん。あれ好きなんですよ。あれがめっちゃ好きでよく食べたりしてますね。で2017年4月にシングル『青春時計』をリリースしまして、メジャーデビューをしました。で、その時になんと私、中井りかがセンターを務めました。ということで一応こんな過去の栄光にすがってるやつみたいになりますけど、メジャーデビューシングルだったので、私もまさかセンターに選ばれると思ってなくて、もうてんやわんやの中、センターをやってた気持ちです。どんな気持ちだったって聞かれても、もうあんま覚えてないですけど、でもなんかセンターって一人だけだし、そこにかかる重圧が結構すごくて、なんかすごい病んでた気持ちあった気がする。その時はね。すごくプレッシャーに押しつぶされそうになってたかなっていう感じ」

そんな中井は8月末でNGT48を卒業。卒業コンサートも8月5日に無事開催されている。卒業を10日後に控えた中井の心境は…。

中井「先日8月5日、「新潟県民会館 大ホール」で「NGT48サマーコンサート2023」と「中井りか卒業コンサート〜推し変禁止は絶対命令〜」を開催しました。8月末を持って私は、NGT48を卒業させていただきます。卒業コンサートはめちゃくちゃ楽しかったし、私の中では集大成という形を見せられたかなというのが1番にあって、それまでの準備期間、リハ期間もすごくメンバーと過ごしていて楽しかったですし、大きいコンサートもこれで最後かなって思ったらすごく感慨深かったです。最後新潟で始まって新潟で締めるというのが、私としては、有終の美って自分で言っちゃったらあれですけど、すごいそんな感じがします。終わり良ければ全てよしということで、今までの炎上は全部忘れてください(笑)。卒業まで、あと10日なんですけど、10日ってすごいですよね。でも私は卒業についてはもう「最後のMV」とか「最後のコンサート」とかっていうことが、たくさんこの1カ月あったので、それですごく実感していて、10日って思ったらあと何やらなきゃいけないだろうって、どんどんどんどん焦って焦燥感がすごくて。今もこの感じでいいのかなって。こんな感じでコレコメン!出てていいのかな。ピックアップされてますかね。大丈夫ですかねっていう感じなんですけど、まあでも10日間楽しんでアイドル全力で頑張りたいと思います。(スタッフから)中井さんの好きな言葉は、「度胸と愛嬌」が好きってプロフィールに書いてるんですけど、アイドル活動を締めくくれそうですか?いや、でも、どんな炎上にも負けず度胸で、くぐり抜けてきて、最後には愛情でなんとかいい感じになってるので、締めくくれそうです!」

その後、最後の出演作となるNGT48の9枚目のシングル『あのさ、いや別に…』について語った後、実際に楽曲をオンエアした。そちらは是非タイムフリーで。

【番組概要】
タイトル:レコメン!
放送日 :毎週月〜木曜日22時00分〜25時00分
出演者 :■22時〜24時
     月)駒木根葵汰 火)秋山寛貴
     水)矢吹奈子  木)吉田仁人
     ■24時〜25時 月〜木)今江大地

『レコメン!』は、毎週月〜木曜 夜10時〜深夜1時に放送中。文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


レコメン!

レコメン!

月曜〜木曜 22:00〜25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

月曜日は駒木根葵汰、火曜日はハナコ・秋山寛貴、水曜日は矢吹奈子、木曜日はM!LKのリーダー・吉田仁人が担当! Z世代の「好き」にもっと寄り添い、「好き」を拡げ…

ページTOPへ