#102 多忙で短パンの男たちがトンツカタンコールで盛り上がったもうひとつの土曜日

#102 多忙で短パンの男たちがトンツカタンコールで盛り上がったもうひとつの土曜日

Share

オープニングトークはキレイにオチついてます

「多忙ぶっている」という言葉をお互いに投げ合う形で始まった今週の「おかしば」
果たして多忙ぶっているのは岡田師匠か、しばんちゃんか。
まずしばんちゃんは「NHK Eテレ」で絶賛出演中の「NHK俳句」の話で多忙ぶりをアピール。
ブカブカのジャケットを羽織り、難易度の高い俳句に対して「分かりません」というワードを連発、俳句は詳しくありませんというブレないキャラでブイブイ言わせているみたいです。
そこから岡田師匠はが「関西テレビ」でやっている「怪談グランプリ」の話で多忙返しを決めたい所。
2009年から年に1回やっている番組でますだおかだがコンビで出演しているそうです。ただもう夏も終わり、あれ今年「怪談グランプリ」なかったぞとふと思い、他番組出演の際にたまたまいた「怪談グランプリ」のスタッフに聞いたそうです。
岡田「今年怪談グランプリどうなった?」
スタッフ「えっ、番組終わりましたよ」
年1の番組なので番組終了のセレモニーも無く番組は終了したそうです。
ということで多忙なのは・・・、ということで多忙なのは・・・、ということで多忙なのは・・・、両者ともにということで・・・お願い致します!!!

メッセージテーマはフリーでも大漁祭となりました

メッセージテーマは特になく、フリーで募集させてもらいました。
というのも読めないんです、時間が。
大々的に募集してフリートークが盛り上がってメールが読めなかったら悪いですし、かといって無しだと時間が余るかもしれないですし、とにかく送って頂きありがとうございます。
日曜日に移動しても聞きます!という報告から習字教室で「おかしば」と書いたマホちゃんからのメールなど、ジャンル広めで話を展開させることができました。
「アンタッチャブるTV」で希少動物の「ヤンバルクイナ」を見つけた回の感想を送ってくれたのはドングリコさん。
そこから沖縄ロケの話を掘り下げていく感じだったのですが・・・
柴田「クイナですね」
岡田「ヤンバルクイナですね」
柴田「クイナですよね」
岡田「ヤンバルクイナです」
柴田「ヤンバル?」
岡田「ヤンバルクイナです」
柴田「ヤンバル?」
岡田「略してるけど余計時間掛かるは!」
など、とにかく話は多岐に渡っているであります!

松井佐祐里のゆるゆる情報局のテーマは「サブスク」です

役に立つかは分かりませんが松井ちゃんがゆるい情報を紹介するこちらのコーナー。
おかしばの2人が利用しているサブスクから松井ちゃんが利用しているサブスクまで、サブスクトークを展開しました。その他、最新のサブスク事情を紹介、情報局の片鱗は見せられたはず。
師匠が引っ掛かったのが絵画のサブスク。ロケでネプチューン名倉さんのお宅を訪問した際に、たけしさんが描いた絵が飾られていていつか自分も絵画を家に飾ってみたいと思っていたとのこと。
するとしばんちゃんが「絵、俺も好きなんですよ」
岡田「急に?」
柴田「僕も絵は飾りたいです」
岡田「また乗っかろうとして」
柴田「美術館行くの好きなんですよ」
岡田「急に、詐欺師に見えてきたで」
柴田「本当なんですよ。お気に入りの絵があるんで師匠それ買いません?」
岡田「詐欺やん!」
柴田「お安くするんで」
サブスクは遥か彼方へ飛んでいきました。

そんな中でゲストは「トンツカタン」

人力舎のしばんちゃんの後輩が登場です。
まず冒頭でネタをやって頂いたのですが恒例になってきているんですかね。
ネタ直前に邪魔するような謎のコールが巻き起こってしまいました。
おか&しば「トンツカタン♪」「トントンツカタン♬」「トンツカタン♪」「トンツカトンツカトンツカタン♬」
とってもとってもネタがやりにくい空気に・・・。
しか~~~し、いざネタが始まると熟練の技、数多くの修羅場をくぐり抜けてきたスーパートリオ。
そんな荒波を乗り越えて無事完走してくれました。
そこからこちらも恒例になってきているしばんちゃんによる後輩へのマジガチアドバイス。賞レースで必要なことを伝授していました。
柴田「お客さんは全員笑うけど舞台袖の芸人は笑ってない」
森本「結構えぐってくるなぁ~」
柴田「ネタがキレイ過ぎちゃって。いつ優勝してもいいんだけど、爆発しない。全部90点」
トンツカタン「評価高いな!嬉しいな!!感情がムズい!!!」
とにかく本気で後輩のことを思ったガチアドバイスをしております。
※岡田師匠による「オジンオズボーン解散水面下で進んでたのにガチアドバイス事件」のエピソードも出ております。
そしてしばんちゃんからは最終的に「次から全員ブリーフでネタをやれ!」という指示が飛び出しました。
今回の出演目的であるライブの告知をして帰る予定が上手く告知ができず、延長戦に突入。もしかしたら告知していたライブでブリーフネタが飛び出すかもしれません。

おかしば大喜利3rd Seasonも残り僅か

今週のお題は「耳が痛いぐらいに正しいことを言って下さい」
おかしば大喜利3rd Seasonも残り3回です。
※9月23日は特番のため休止です。
きょうは岡ポイントも飛び出し、何個も読まれたおかしばの申し子もおり、上位争いはかつてない程に大激戦になっています。
もはやここまで来たら質より量。とにかく送りまくってみて下さい。
そんな大量回答のパイオニア、ワンワンニャンニャン菊地夫妻の回答をここでご紹介させて頂きます。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
☆ここだけの話・・・とは、なんの機密性もありません。
☆国民の税金は、国民の為だけに使いましょう。
☆バファリンの半分は、優しさではありません。
☆迷惑系YouTuberは、人に迷惑を掛けない様に気を付けましょう。
☆乾燥剤は、絶対に食べないで下さい。
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎ワカメをたくさん食べたからと言って、髪が生えてくる訳じゃありません。
◎携帯をいくら振っても、電波はよくなりません。
◎お賽銭を多く入れたからと言って、願いが叶う訳ではない。
◎流れ星に3回願い事を言っても、願いは叶いませんよ。
◎ちょっとやそっとじゃ大谷翔平みたいになれない。
◎左ハンドルは、日本では不便。
◎宝くじは、買わないと当たらない。
◎小の方で大はしないで下さい。流れませんので。
◎車に乗りたいなら、まず免許を取りなさい。
◎ギャルになりたいなら、金髪にして日サロに行きなさい。
◎長生きしたいなら、息を吸って下さい。
◎結婚したいなら、まず部屋から出ましょう。
◎喋る時は、カフをあげましょう。
◎飛び散るので、もう一歩前にお願いします。
◎便座のフタを開けてから、用を足して下さい。
◎やられたらやり返す、倍返しだ!
◎歩く時、右手と右足を一緒に出したら、歩きにくいですよ。
◎最初はグー!でパーを出す人は、嫌われるでしょう。
◎美人は3日で飽きるといいますが、そんなことはありません。
◎カップ焼きそばを作る時、お湯を入れる前にソースを入れたらそこで試合終了。
◎「隣の家に囲いができたんだって、カッコいい」ハァ~??
◎「これ賞味期限切れだ」と言って捨てようとしてる君。食べられるよ!
◎「前髪切り過ぎた」と落ち込んでる君。ないよりマシだろ!
◎「湿気が多くて髪型が決まらない」と嘆いてる君。ない人の気持ちを考えたことあるのか!
◎白馬に乗った王子様を待っているあなた。絶対来ないよ!
◎「マック?マクド?」どっちでもいいよ!
◎「ハッシュポテト?ハッシュドポテト?」どっちでもいいよ!
◎「シャンパン?シャンペン?」どっちでもいいよ!
◎「白組勝利?紅組勝利?」どっちでもいいよ!
◎「わたし、今年年女なんだ~」・・・だからなんだよ!!
来週のお題は「忍者の老人ホーム、どんなところ?」
佐藤ロマンさんが送ってくれたお題です。

エンディング&きょうの業務連絡
エンディングでは次の番組「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」の為に控えていた淳さんのトークになりました。
しばんちゃんは同期ですが、聴かれていると思うと「ドキドキする~」だそうです。
そして岡田師匠は先輩ですが、聴かれていると思うと「ドキドキする~」だそうです。
そんな会話もあり、来週のメッセージテーマは「意外とビビっちゃうこと」
みんなそれぞれビビっちゃうことってありますよね。
例えばアリ、子どもの頃は大丈夫だったのに最近見なさ過ぎて突然出現するとビビります、例えばなかなかパソコンが立ち上がらない時、例えばいつもさん付け呼ばれている人にニックネームで呼ばれた時、などビビっちゃうエピソードを送ってください。
来週は大量に読む時間があるはずです!読まれた方にはおかしばステッカープレゼント、土曜日バージョンのステッカーも残り僅か。

きょうは終始ご機嫌だったしばんちゃん。そのことを師匠にも指摘されており、どうやらこのあと楽しい収録の予定があるとのことでした。
番組後半にスタッフにインスタントコーヒーのおかわりをお願いすることがあるのですが、きょうは「ホットコーヒーも入れちゃうぅぅ~~」と謎のリズムでの注文。
今思えば前番組の「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」の曲が掛かっている時もいつも以上にカラダが揺れていたような。OA終わりもブースに残ってみんなで話しが弾んでおりました。
※最後は素振りをする師匠のバックショットでお別れです、SeeYou!


X:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ