バークリー首席 ドラマー中道みさきさん登場&オリジナルソング第4弾も決定!

バークリー首席 ドラマー中道みさきさん登場&オリジナルソング第4弾も決定!

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。

9月5日(火)の放送は、みゅーぱらのコーナーにドラマーの中道みさきさんにお越し頂きました。

中道みさきさんは、大阪府の出身。
10歳からドラムを始め、高校生でバンドを結成すると「横濱Jazz Promenade ジャズコンペティション2010」でグランプリと、個人でベストプレイヤー賞を受賞。
大学2年生のときにバークリー音楽大学に留学し、卒業後はニューヨークや日本で演奏活動をしながら2019年に再びバークリー音楽大学の大学院に進みます。
2021年に首席で大学院を卒業すると、現在は日本で演奏やセミナーなどドラムの魅力を伝えています。

中道さんがドラムを始めたきっかけについて伺うと、楽器屋にあったYAMAHAの電子ドラムを見た時に「これが叩けるようになりたい!」と思ったのが始まりだそう。生ドラムではなく、電子ドラムの近未来感に憧れがあったといいます。音楽ジャンルもファンクフュージョンにハマり、上原ひろみさんのような演奏をするためにはしっかりジャズを学ばないといけないという想いからバークリー音楽大学への入学を決めたそうです。

バークリーでは、世界各国から学生が集まるため、いろんな国のジャンルが知れる上、一流の先生の指導が大変刺激的だったと学生時代のお話も聞かせてくれました。

現在、中道さんのYouTubeチャンネル「Misakibeatチャンネル」では、これまで学んだドラムの奏法を動画にしたり、様々な楽曲にも挑戦中。ドラムが好きな方はぜひチェックしてみてください。

最後は、ジャズのスタンダードナンバー「セント・トーマス」をセッションしました。中道さんが使用した楽器は「DTX6シリーズ」です。

さらに、番組ではこれまで「ガキパラ オリジナルソングプロジェクト」として3曲の楽曲を制作してきましたが、今回、第4弾の制作を大発表! 第4弾は「クリスマスソング」ということで、クリスマスに向けて早速来週から楽曲制作を番組内でスタ―トしていきます。

リスナーさんからは、曲に入れて欲しい歌詞やワードを募集中! 「sax@joqr.net」までお願いします。

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


ガキパラ~NEXT STAGE~

ガキパラ~NEXT STAGE~

火 21:00〜21:30

2014年10月に放送が始まった「楽器楽園〜ガキパラ〜 for all music-lovers」が リニューアル!7年半の歴史を受け継いで、さらに進化を続け…

NOW ON AIR
ページTOPへ