峰竜太とみんなの信州 9月2日の放送後記

Share

9月に入りました。いかがお過ごしでしょうか。
2日の放送では、池田満寿夫さんの魅力を掘り起こしました。
長野県立美術館 学芸課 学芸員 池田淳史さん、ありがとうございました。
今年、没後26年になる池田満寿夫さん。
長野県立美術館で、今月9日から11月5日まで『とびたつときー池田満寿夫とデモクラートの作家』展が行われます。
https://nagano.art.museum/
番組でご紹介した「真昼の人々」や「愛の瞬間」も是非ご鑑賞ください。
峰さんは、池田さんの生前、熱海市の池田満寿夫記念館を訪れ、池田さん本人に消しゴムはんこを彫ってもらい、今も大切にしているそうです。
実際に作っていただいたものをスタジオに持ってきてくれましたが、こちら↓

池田さんは峰さんと奥様の美どりさんのハンコを作ってくれたとか。
消しゴムの裏や側面にも「満」という字を掘ってくれたそうですよ。
美どりさんの「ど」の字の『″』が逆になっているのは、峰さん曰く『ご愛敬』とのこと。
峰さんは芸能生活も長く、取材でいただいた作品などをご自宅で大切に保管されているんですって。
この秋は、長野県立美術館へ是非お越しいただき、池田満寿夫さんの魅力に触れてみてください。
さて、今回は長野県立美術館から「とびたつときー池田満寿夫とデモクラートの作家 展覧会のご招待券」を5組10名様に差し上げます。
あて先は
mine@joqr.net
まで!
そして「峰竜太とみんなの信州」は、10月7日(土)から午後6時15分からの放送となります。
文化放送でお聴きの方は、10月7日から、これまでより30分遅い午後6時15分スタートです!!
次回は、信州の伝統野菜をご紹介します。
お楽しみに♪
スタッフ(祖父が松代出身の男)

Share

この記事の番組情報


峰竜太とみんなの信州

峰竜太とみんなの信州

土 18:15〜18:30

長野県永久観光大使の峰竜太が、長野の魅力を県内外に伝える番組です。 長野は南北に212キロもあり、8つの県と隣り合っている本州のヘソ。2027年には飯田市にリ…

NOW ON AIR
ページTOPへ