2つのダムが決壊…リビア洪水 死者5300人超

2つのダムが決壊…リビア洪水 死者5300人超

Share

9月14日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、木曜コメンテーターで京都大学大学院教授の藤井聡氏と寺島尚正アナウンサーが、リビアの洪水に関するニュースについて意見を交わした。

藤井氏「原因は何にせよ温暖化が進んでいるのは否定し難い」

北アフリカのリビアで暴風雨により洪水が発生。
ロイター通信は13日、同国東部を統治する勢力の高官の話として東部デルナで5300人以上が死亡したと伝えた。国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC)の当局者は約1万人が行方不明になったとの見方を示しており、犠牲者はさらに増えていくとみられている。

リビアでは首都トリポリの暫定政権と、東部トブルクなどを拠点とする勢力が対立して国の分裂状態が続いており、生存者の捜索や物資供給に支障が出る恐れもある。

リビア東部では数日前から大雨が降り、地中海に面するデルナではダムが決壊して洪水が起きた。航空写真では氾濫の痕跡がくっきりと残り、岸辺の建物が押し流された様子が確認されたという。周辺の建物も壁が崩落するなど大きな被害が出た。

寺島アナ「北アフリカのリビアで暴風・洪水、5300人以上が命を落としているという状況ですね」

藤井氏「いやぁ、恐ろしいですね…。ダムが決壊したっていうのが直接の原因ですよね? ダムの決壊っていうのはとんでもないことになるんですよね」

寺島アナ「2つのダムがあって、その2つとも決壊したっていうことのようなんですよね」

藤井氏「ダムっていうのは普通、運用すれば決壊しないんですよ。なんで決壊したのかがちょっとよくわからないですね。管理事務所があって、ある程度は溜まってきたら流すんですよ。下が洪水になってもいいっていうか、しょうがないんですよ。だって決壊したらもっと洪水になるんだから」

寺島アナ「だから究極の選択ですよね」

藤井氏「そうそうそう。法律でそれは定められているのでね」

寺島アナ「あらかじめね、それはもう注意を促しますから」

藤井氏「なんでそれができなかったのか、ちょっとわからないんですよね」

寺島アナ「それができなかったのか、その前に壊れてしまったのか、そのあたりがわからないですよね。また、いまリビアって国の体を成してませんからね。東と西に分かれちゃっていますから、政権っていうものが事実上存在していないですよね。だから『救援物資いきます』って言っても、歪みあっている中でぶん取り合戦が始まるでしょうし、非常に最悪のケースということのようですね」

欧州メディアによると、暫定政権は14トンの医薬品や医療関係者を航空機で東部に搬送した。
国連の緊急展開チームが現地で被災者支援を始めたほか、トルコやカタールなども現地への支援を急いでいる。

寺島アナ「だけれども、これは地球規模で見ると色々な所で洪水だとか台風の影響とかありますものね」

藤井氏「まぁ、いわゆる異常気象なんてことが言われますけれども、原因は何にせよ温暖化が進んでいるのは否定し難いところですからね。こういうことも起こりますよね」

「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~8時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おはよう寺ちゃん

おはよう寺ちゃん

月~金 5:00~9:00

その他の主な出演者

NOW ON AIR
ページTOPへ