阿川佐和子&ふかわりょうの「日曜のほとり」コンビが「くにまる食堂」で復活!

阿川佐和子&ふかわりょうの「日曜のほとり」コンビが「くにまる食堂」で復活!

Share

「ほとりコンビ」が帰って来た! 9月14日(木)の「くにまる食堂」(文化放送)は、野村邦丸アナがお休みということで、ピンチヒッターウィーク。4日目は、今年の3月末で終了したワイド番組『阿川佐和子&ふかわりょう 日曜のほとり』のコンビが登場!最初のコーナー「今日のA定食」では、当時のままの心地よい雰囲気のトークが展開した。

ふかわりょう「(阿川さんのお土産の柑橘類を見て)こちらかぼすですか? ゆずですか?」

阿川佐和子「あっ、え~と、それはゆずです! 大分から送られてきたので」

ふかわ「ああ大分はね、こういうのたくさんありますよね」

阿川「(自信なさげに)今の季節はちょっと青いゆずですよね?」

ふかわ「ああそうですか」

阿川「……どうなってんだ? 聞かないで!」

ふかわ「触れない方が良かったかも(笑)。ジャム作ったりしてるんですか? 最近」

阿川「ああ~最近やってないですね、ジャム」

ふかわ「ジャムティファイも無くなっちゃったんですね」

阿川「そうだったねえ~っ!」

ふかわ「それこそね、4月ぐらいにTBSで俳優の鈴木亮平さんをお見掛けしたんですよ。共演ってわけじゃなくて、たまたまいらしたところに私がすれ違うみたいなことだったんで、鈴木亮平さんにお会いするスタンバイが出来てないわけです。で、私は先日観た映画のことを言いたい、素晴らしかったと。だけどあまりのとっさのことに、亮平さんの名前がすぐ出て来ない! えーと、(主演映画のタイトルの)『エゴイスト』、『エゴイスト』! おいエゴイスト! みたいな感じで呼んだら大変なことになるじゃないですか!」

阿川「『おまえはエゴイストだーっ!』みたいな(笑)」

ふかわ「七曲署のボスみたいな感じでニックネームで呼ぶみたいな(笑)。『亮平さん!』って、大分距離あったんですけど、本当お忙しい中、呼びとめるのも心苦しかったんですが、どうしてもみたいに呼びとめまして、『エゴイスト、最高でした! とにかく最高でした!』『あっ、観てくださったんですか!』『ラジオで(『エゴイスト』で共演した)阿川佐和子さんと日曜日やってまして、それで観に行ったんですけど、とにかく素晴らしかったです!』みたいな感じでもう思い溢れて。そしたら、亮平さんが『えっ! 阿川さんとラジオやってるんですか?』って、返してくださって。『……はい、だけど、終わりました(笑)』」

阿川「アハハハハハハハ……」

ふかわ「もしもその時終わってなかったら、『今度番組に来てください』が言えたのに!」

阿川「そうよ!」

ふかわ「そりゃね、来る来ないは関係ないの! 『今度来てください』って一回種を蒔ける! そこで種を蒔くかどうかって大事じゃないですか!」

阿川「そうよね。それが可能であってもなくてもね!」

ふかわ「一個言葉の種を入れることで、何かどっかで開花することがあるんですけど、『ノーシード』で……」

阿川「アハハハハハ! 『ノーシード』、さすが~っ!」

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ