第2次岸田再改造内閣の顔ぶれに、大竹まこと「大丈夫……ですか?」

第2次岸田再改造内閣の顔ぶれに、大竹まこと「大丈夫……ですか?」

Share

9月14日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、第2次岸田再改造内閣について取り上げた。

9月13日、岸田文雄首相(自民党総裁)が、第2次岸田再改造内閣の閣僚19名を発表した。
この中には、旧統一教会と接点があったとされる4名の名前も。
この顔ぶれについて、スタジオでは――

大竹まこと「大丈夫……ですか? 政府が今度、解散命令を出すや否やっていうときに……。政府と文科省っていうのは、どういう関係にあるわけ?」
砂山アナ「結果的には政府が解散命令を出すことになるんですが、宗教の問題なので文部科学省が所管になるんです」
大竹「その所管の、担当の大臣に……?」
砂山アナ「盛山正仁さんという、教団側と接点があった方を充てたということになります」
大竹「どのくらいの接点なの?」
砂山アナ「関連団体の会合に、議員本人が出席して挨拶したことがある……という接点が公表されています」
大竹「はあ〜〜……それはちょっと気になるよね」

この流れで、萩生田光一の名前も挙がった。

大竹「この方も旧統一教会とも関係があると、マスコミでは大きく取り沙汰されていましたけど……」
砂山アナ「政調会長というポジションを留任することになりました。自民党内の政策の立案に当たるトップですね。国会に出す前に、自民党内でいわゆる事前審査みたいなものがありまして、それを取りまとめるのが、この萩生田さんとなります」
大竹「なるほど。官房長官とは違うから、そんなに矢面には立たないかもしれないけど……重要なポストを引き続きってことになるんだよね」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ