『フェミラクトPresentsカラフル相談室』番組レポ 2023年8月

『フェミラクトPresentsカラフル相談室』番組レポ 2023年8月

Share

大好評「フェミラクトpresentsカラフル相談室」のコーナー

 

女性の健康や生き方についてのモヤモヤをメールやSNSで募集し、

パーソナリティーの福井セリナがどんどんそのお悩みを解決していきます!

8月は第二弾の最終回!今回もモヤモヤをダイジェストでご紹介します。

 

▼8/6 のテーマ  外見至上主義のモヤモヤ!

【リスナーメール】
二重、脱毛、美容整形、痩身サロン、などSNS広告に煽られて、生まれたままの姿でいることに罪悪感を感じなくてはいけないルッキズム社会だなと感じます。私はすっぴんの鏡に映る自分にも、メイクが終わった後にも、「今日も可愛い、よし!」と口に出して自分を褒めるようにしていますが、自分の顔や体型に悩みもあります。美容広告をついついクリックしてしまう時もあります。
日々浴びるアルゴリズム広告との線引きをどのようにしたら良いでしょうか。

福井

この「今日も可愛い、よし!」ってすごく好きです!私は元々見た目に全然自信がなかったんですが、大学に行くと、海外から来てる子もたくさんいて、自分に自信のある子が多かったんですよ。そういう子を見てたら、私も自信をもっていいんだって思えるようになってきたんです。プラス私のパートナーが、毎朝鏡に向かって「え、今日も俺かっこいい!」って言うんですよ笑。冗談でも言ってるのを見てたら、なぜかこっちまで自信が湧いてくるんですよね。そういう人が周りにいると、自分も自信を持っていいと気づけて、心が軽くなるので、「今日も可愛い!」と思うのも、生きやすくなると思います。広告をクリックしちゃう悩みも、クリックしちゃう自分でも別にいいじゃんって思いますね。ただSNSで視野が狭くなるのはよくないですが。例えば海外のインフルエンサーなど日本人以外の様々な美の情報もあるので、それを取り入れると自分の美しさの概念も変わってくると思います。

スカッとワードは

美しさの種類は無限大!幅広い情報をキャッチしよう。

▼8/13 のテーマ  妊活についてのモヤモヤ!

【リスナーメール】
自分自身が子供を産むことができる体なのか不安です

福井

私もすごくわかります。今は本当にお仕事したいんですけど、妊娠を先延ばしにした時に 自分はしっかり妊娠できるかは、授かりものだからわからないですよね。私がその不安をすこしでも解消するためにやろうとしている検査がありまして、これを年内にやってみようかなと思っています。
・ホルモンが正常かどうかの検査
・卵管が通っているかどうかの検査
・AMHという卵子の数がしっかりあるかどうかの検査
・悪玉菌と善玉菌のバランスを調べる子宮内フローラ検査

29歳で自分の体とこんなに向き合うと思ってなかったんですけど、自分の将来のために しっかりこの辺り検査をして備えていこうかなと思っています。リスナーの皆さんも是非一緒に頑張っていきましょう!

スカッとワードは

正しい知識と情報を持ち、積極的に準備していこう!

▼8/20 のテーマ  性感染症のモヤモヤ!

【リスナーメッセージ】
性感染症について日本では 詳しいところまで教育がされていないので、いざ自分が感染した時に気づくことができるか、正しい対応を取ることができるか不安です。

本当にそうですよね。性病のことって義務教育で習ったかもしれないけど、今の自分に役立つ知識は1ミリも残っていないです。もちろん教育は大事ですけど、今は自分で知識を取りに行ってます。私が気にしていることは、おりものの状態をしっかり見ることですね。おりものって正常な時はサラサラして、透明のりみたいな状態が正常かなと思うんですけど、性感染症に罹っていると色が変わったり、匂ったり。私は大学の授業で実際に写真も見たんですけど、結構色で分かることもあります。なので、ちょっとでも「なんかいつもと違うんじゃない?」ということがあったら、産婦人科でしっかり診てもらうのがいいと思います。おりものを診てもらうくらいなら初診料と診察料だけで済むので、性感染症にかかってそのまま放置するより全然いいです。 ぜひ、迷わず病院に行ってみてください。

スカッとワードは

少しでも気になったら、迷わず婦人科へ行こう!

▼8/27 のテーマ  飲み会での恋愛トークのモヤモヤ!

【リスナーメール】
恋愛経験がなくて自分に恋愛トークのターンが回ってくると、毎回話すことがなくて申し訳なくなります。「出会いないの?」って聞かれて「ないですね~」って答える以外の会話のネタ教えてください🥺 もしくは 彼氏の作り方を教えてください🥺

福井

自分の話すことがなかったら、やっぱりちょっと焦っちゃいますよね。私がその立場だったら「○○さんはどうなんですかって」って相手に振っちゃうと思います。そしたら自分の恋愛経験がなくても、相手の話を聞いてちょっと勉強にもなりますし。例えば上司の方とかだったら自分のお話しできる機会にもなるので、距離も縮まるかと思います。それでもしつこく聞いてくる場合、例えば自分は恋愛に興味ない感じだったら、「恋愛より○○に恋してるんですよ~」みたいな感じで自分の趣味の話にしちゃうのもいいですね。あとは恋愛経験がなくて本当に悩んでるなら相談して、誰かを紹介してもらうチャンスにつなげるとかもいいと思います。

スカット ワードは

恋愛トークの前は一時停止!

 

8月にてこのコーナーは終了となります。
メッセージお送りいただいた皆様、誠にありがとうございました!

『カラフルブーケ』は毎週日曜日19時~20時、文化放送(FM91.6・AM1134kHz、radiko)で放送中です。Podcastも好評配信中!

Share

関連記事

この記事の番組情報


カラフルブーケ

カラフルブーケ

月 26:30~27:00

言葉だけは知っているとか、人とはまだちょっと話しにくい雰囲気のある「フェムテック」「LGBTQ+」「セクシャルウェルネス」・・・ 会話=「おはなしあい」を通し…

NOW ON AIR
ページTOPへ