小錦さんの目標は◯◯『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

小錦さんの目標は◯◯『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第427回 9/24の放送を終えて

今週も、大相撲の元大関・小錦八十吉さんにお越しいただきました。

小錦さんが18歳で初めてハワイから日本に来て、高砂部屋に入門した時からのお話を伺いました。
相撲も見た事がない、まわしも知らない状態で相撲部屋に来た小錦さん。寝る場所は、最初はゴミ箱の横だったと言います。相撲部屋は、入門した順番により、寝るところも決められるといったしきたりがあります。ドアの入口から布団を敷いていく為、最後に入った力士は入口側になるのだとか。人が通るところに寝ていた小錦さんは、酔っぱらって帰ってきた先輩に、踏まれたり蹴られたりしたそうです。寝られない小錦さんは「人をぶん投げたかった(稽古の事)」と言います。稽古をやりたくて仕方がなくて、番付がすぐに上がったのだとか。なんと、8場所で関取になりました。小錦さん曰く「土俵の中は平等だから。先輩後輩なにもないから」と。

小錦さんは、「小錦」という名前が大きすぎて、小錦を何とか超えよう超えようと思うから、こうやって仕事ができると言います。さらに、小錦の名前をずっと背負っていく、死ぬまで背負っていないとダメ、と。6代目小錦になって誇りに思うと話す小錦さん。「目標が小錦」と語ってくださいました。

次週も素敵なゲストをお招きします。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 LOVE AFFAIR 〜秘密のデート / サザンオールスターズ 
【小錦八十吉さん選曲】 COLOR's / 小錦八十吉&千絵 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

NOW ON AIR
ページTOPへ