『くにまるジャパン極・極シアター』5月10日(月)のお客様:苅谷俊介さん

『くにまるジャパン極・極シアター』5月10日(月)のお客様:苅谷俊介さん

Share

5月10日(月)の極シアターには、俳優で日本考古学協会会員の苅谷俊介さんをお迎えしました。



≪苅谷俊介さんプロフィール≫
1946年、大分県のお生まれ。
高校卒業後に一般の会社で働いた後、東宝芸能学校に入り1968年3月卒業。
映画『トラ・トラ・トラ』での助監督を経て、1971年に映画『さらば掟』で俳優デビュー。
その後、1972年から石原プロモーション所属となり、テレビドラマ『大都会』『西部警察』などに出演。1985年に『株式会社 土舞台』を設立。
以降、映画『里見八犬伝』『河童』、テレビドラマ『あぐり』『葵』『利家とまつ』などのほか、数多くのドキュメンタリー番組にも出演。
その傍らではライフワークである考古学・古代史に関する調査・研究活動にも本格的に取り組まれており、古代史のファンを対象とした研究会『考古見聞会』を主宰。
現在は、京都橘大学客員教授もお務めです。

今回は、ライフワークとなっている考古学や古代史に興味を持たれたきっかけや、その魅力などをたっぷりと語っていただきました。
また、去年亡くなられた渡哲也さんとの思い出などもお話しいただきました。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

この記事の番組情報


くにまるジャパン 極

くにまるジャパン 極

月〜金 9:00~13:00

その他の主な出演者

人生ひとまわり。 2017年1月に還暦を迎えた野村邦丸が27年間在籍した文化放送を退職し、 フリーアナウンサーの道を歩み始めています。 これに合わせて大幅リニ…

ページTOPへ