最近増えたもの

最近増えたもの

Share

10月3日の「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」は、大竹まことさんが遅い夏休み。小島慶子さんと武田砂鉄さんがリスナーから寄せられたメールをたくさん紹介した。

小島「今日のメールテーマは“最近増えたもの”」

砂鉄「ラジオネーム田舎教師さん。『こんにちは。腰かけた椅子から立ち上がる時や胡坐をかいた座布団から立ち上がる時、膝がパキッと音を立てる確率が増えてきています。たいてい両足の膝が鳴ります。時々はどちらかの膝が鳴ります。音が鳴る確率はここ1年くらい100%です。昔は膝から音なんか出なかったけどな』確かに出ますが、このパーセンテージは上がってくるんですかね?」

小島「あれじゃない、何たらロイチンが減ってくると滑りが悪くなって鳴るんじゃないの?」

砂鉄「滑りの問題ですか、あれは?」

小島「でもさ、夜中に原稿書いてるとさ、誰もいないのに後ろからあの音がする時あるよね?」

砂鉄「それは別の問題じゃないかな」

小島「(大笑)」

砂鉄「でも木がビシッビシッと鳴る音とかもしますけどね」

小島「でも私、『とにかく生きてても死んでても今、関係ない人は話しかけてこないで。私凄く切羽詰まってるから』って言うことにしてるんで、そんなに怖くないんです」

砂鉄「無視できるんですね」

小島「無視できる。でも、この音は加齢に伴うものじゃないの?鳴らない?」

砂鉄「たまに鳴りますね。これが増えてくるんですかね」

小島「そうよ。40歳の砂鉄さんと51歳の私だったら私の方が1日当たりの“パキ数”は多いはずよ」

砂鉄「それは比例してどんどん増えていくわけだ」

小島「そう。まだ痛みを伴ってないだけいいかもね」

砂鉄「なるほどね」

 

今日は小島慶子さんと武田砂鉄さんが“最近増えたもの”というテーマでたくさんお話をしてくれています。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。

 

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ