#106 M-1グランプリチャンピオンになった後、1週間仕事をお休みにしたもうひとつの土曜日

#106 M-1グランプリチャンピオンになった後、1週間仕事をお休みにしたもうひとつの土曜日

Share

オープニングトーク

先週のおかしばで「甲斐ちゃんがぶっとびエピソードを持っている」というタレコミがおかしばの申し子からありました。
そのエピソードは来週のオープニングで話そうという事になり、当日を迎えた本日。CMまたぎどころか週またぎ、もうドラマです。
そんなこんなで満を持してオープニングトークを担当したのは岡田師匠。
ですよね~~~と思った申し子はおかしば検定1級です。おめでとうございます!
師匠の話は火鍋を食べに行った話。
うる覚えのポイントも多数あったのですが、おか&しばのコンビプレーが飛び出し、無事トークは完璧な着地を見せています。
岡田「火鍋ってなんか浮いてるやん。海に浮いてるブイみたいなの」
柴田「フニャフニャになったトマトみたいな奴ですね」
岡田「そうそれ!そんで火鍋って仕切りあるやん、曲がってる」
柴田「まがたまみたいなのですね」
岡田「そうそれ!さっきから上手い例えするな。流石やな、天下一品や」
柴田「ラーメン屋ですね」
岡田「10月1日はポイントでなんかやってるラーメン屋や」
柴田「詳しい、さすがよく知ってる!」
などなどありましたが、話をまとめると火鍋を昨日食べて今日はお腹の調子が芳しくないからオープニントークは甲斐ちゃんに任せるというオープニントークでした。諸々割愛しておりますので、radikoのタイムフリーで詳細はお楽しみください。
そんな前段がありながらもようやく、遂に、待ちに待った甲斐ちゃんによる「自由研究の作品を軽トラで運んだ話」の披露の時間となりました。
甲斐家では夏休みになると自由研究を何にするか家族会議をするそうです。
変わってますね。
それは小学校5か6年の頃の夏休み。家族で話し合った結果、畳み一畳ぐらいサイズの日本地図を立体で作ることになったそうです。
自由研究の域を超えてますね。
いざ完成したのですが、作品をどうやって学校まで持ってこうかと悩んだところ、軽トラに乗せて運ぶことになったそうです。
軽トラもビックリですね。
おか&しばも驚きのエピソードで、週をまたいで良かったぁ~!
岡田「博物館の入口に飾ってある奴やん!」
柴田「令和の伊能忠敬!」
甲斐ちゃんの”怪“情報引き続きお待ちしております!

メッセージテーマ

今週のメッセージテーマは「あの有名人に影響を受けました」
誰しも影響を受けた有名人っていますよね。そんなエピソードを募集しました。たくさんのメールが着ていたのですがすべて読めず残念です。
甲斐ちゃんは西野カナさんに影響を受けて大学を決めたり、就職先を決めたり、とほぼ西野カナさんを追いかけています。
しばんちゃんはいつも言っている高田純次さん。
高田純次さんの様なテキトーな男になりたくてJCAの門を叩いたのですが、もっとテキトーな男が居たそうです。
そして岡田師匠は高田純次さんと一緒にやった番組についてお話。
調べると「高田純次と岡田圭右が適当コラボ~タカダオカダ」というDVDが出てくるのでコレですかね。

そして申し子たちが影響を受けた有名人も様々な方達が挙がっておりました。
例えばイチローさん。イチローさんが毎朝カレーを食べているという話しを聞いて毎日カレーを食べることにした申し子。イチローと同じの様に脚光を浴びられるかと思ったのですが浴びられず、更には食べ過ぎてカレーを嫌いになってしまったとのこと。イチローとの素材の違いにもショックを受けたということで、もうスリーアウトです。
原田知世さんに映画に影響を受けて薬剤師になった申し子もいました。
するとしばんちゃんの相方ザキヤマさんも実は芸能界に入ろうと思ったのはドラマに影響を受けたからだとのこと。
そのドラマとは「101回目のプロポーズ」
武田鉄矢さんと浅野温子さんが結婚するという内容なのですが、芸能界に入ったらこんな美女と結婚できるだ!と思いJCAに飛び込んだそうです!
しばんちゃん曰く、ドキュメンタリーとして見ていたみたいです。何故か役者になるために選んだ養成所が人力舎だったみたいです。

爆笑おかしば大喜利

今週のお題は「<盗んだバイクで走り出す>を令和風にアレンジしてください」でした。
ちょっと回答への誘導が分かりづらいお題になってしまっていました。例の如く多くのメールは届いたのですが、回答の方向性にバラツキがあり、これは来週以降のお題作成に大反省。次週以降大喜利のお題会議が8時間になるかもしれません。
そんな中で大喜利王を目指している申し子たちに参考にしてほしいのが<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の回答です。
以下全回答です。次週以降の回答の参考にしてみて下さい。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
☆感染理由に引きこもる
☆マスクでいつもの倍モテる
☆英才教育ぶち壊せ
☆不倫は文化じゃないみたい
☆コンプラ多くて会話ゼロ
☆肩身狭いよ喫煙者
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎ウーバーバイクで煽りだす
◎ウーバー配達中ちょっと食べる
◎迷惑動画でバズり出す
◎違法動画をアップする
◎ハロウィン渋谷で暴れ出す
◎許可なく勝手に配信し出す
◎チケット転売で金稼ぐ
◎好きな子のマスクの匂い嗅ぐ
◎仮想通過にハマり出す
◎空いた時間でパパ活する
◎整形しすぎて親泣かす
◎直の営業で稼いでる
◎アイドル裏垢さらし出す
◎犬系彼女がバズってる
◎トー横キッズに憧れる
◎警官でもないのに取り締まる
◎人のWi-Fiで動画見る
◎タレントアカウントになりすます
◎証明写真も加工する
◎熱が出ても外に出る
◎人の暴露で金稼ぐ
◎レンタルキックボードで走り出す
◎裏垢バレてアカウント消す
◎どんな動画もバッドボタン
◎盗んだ動画でバズり出す
◎テスト中スマホでカンニング
◎引きこもっても配信で稼いでる
◎迷惑ユーチューバーに憧れる
◎アルコール消毒飲んで酔う
◎マッチングアプリで人をだます
来週のお題は「日本一サービス過剰な引っ越し業者。その特徴とは?」
来週は大喜利コーナーでもメールを読まれた方におかしばステッカー(日曜バージョン)プレゼントです。
名前、住所、電話番号をお忘れなく!

エンディング&きょうの業務連絡

エンディングでは来週のお知らせをしました。
ゲストに渡辺美奈代さん。師匠の憧れの人がゲストに登場です。
※渡辺美奈代さんのWikipediaにも載ってる情報です。
メッセージ、質問、当時の思い出など、聞きたいことを送って着て下さい!
そしてメッセージテーマは「青春時代のアイドル」
学生時代に夢中になっていたアイドル、密かに応援していたアイドル、実は今も青春ど真ん中という人は今熱視線を送っているアイドルを教えてください。
さらに目玉プレゼントとして秋の味覚「お米5㎏」プレゼント。
米くれぇぇぇぇぇぇ~~~~という思いが強い人にライスを送ります!
さらにフォロー&リポストキャンペーンでクオカードプレゼントもやります!
久し振りにプレゼント満載です。奮ってご応募下さい!
あて先は「okashi@joqr.net」まで。
詳細は番組内にてお知らせいたします!

きょうは放送前にスペシャルウイークの告知用におか&しばによる「漫才動画」を撮りました!
アドリブとは思えない爆笑漫才、ネタをやりながらボケとツッコミが固まっていきます。
Xの方にアップするのでそちらもお楽しみに!
ということで漫才動画を撮った時なのですが…。
「行きま~~す!3秒前、2、1、カシャ📷」
またやってしまいました、動画ではなく写真、そちらを添えてお別れの挨拶に変えさせて頂きます。
SeeYou!!


X:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ