【お天気気象転結】日曜の新番組

【お天気気象転結】日曜の新番組

Share

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「佳子・純子のお天気気象転結」。気象予報士の伊藤佳子記者・鈴木純子アナウンサーが、毎日にちょっと役立つお天気情報をお届けしています! この記事では全文をご紹介。

メルマガ登録はこちら

▼10月13日配信号 担当
鈴木純子

秋の番組改編で日曜に2つの番組を新たに担当することになりました。
正午から午後1時まで「お昼の純子」と午後2時から4時「鷲崎健のヒマからぼたもち」です。
初回の放送お聴きいただけましたでしょうか。まだの方はradikoタイムフリーで是非お聴きになってみてください。

「お昼の純子」は週の始めなので今週の天気予報を丁寧にお伝えしていきます。
旬の美味しいものや、皆さんのお昼の過ごし方を伺っていきます。
初回は私が栗ご飯作りに苦労したことから「栗の簡単な皮むき方法」をリスナーの皆さんに伺いました。


▲写真映りが悪いけど美味しかった私の栗ご飯

「二晩水につける」「専用の器具でガンガンむいていく」「圧力鍋で蒸す」など様々な情報が寄せられました。有難うございます!
そして「お昼ご飯何を食べていますか~」と呼びかけましたら、「パンです」「おにぎりです」などに混ざって衝撃的な意見が。
「ビールとサンドイッチ」「シャインマスカットを絞ってアルコールで割ってて……」
……そうです。世の中は「日曜の」お昼なのです。
休日のお昼にアルコールをいただいても何の問題も無いのです。
メールを読みながら奥歯を噛みしめたことが生放送なので伝わってしまったかもしれません。
とはいえ、皆さんとお昼の時間を共有できるのは嬉しいです。
早速再来週がレイティングなので、企画を考えております。皆さんと楽しく美味しいお昼の時間を過ごしたいので是非ついてきてくださいませ。


▲2人は一体何のポーズをしているのでしょう?

「鷲崎健のヒマからぼたもち」初回は、ゲスト無しで2人のトーク。
鷲崎さんより3つ年上の私はほぼ同年代という気持ちでしたが、私が中3のとき、鷲崎さんは小6だったわけで、実は2人の間には深くて長い川が流れていることも確認できました。
私が女子プロレスラーになりたかったこと。初めて夢中になったアイドルは田原俊彦さんだったことなど喋り続けてしまい40代50代に向けたトークを展開してしまいましたが、大丈夫だったでしょうか。
鷲崎さんがゲラゲラ笑ってくださるので気持ちよく喋ってしまいましたが、改めて放送を聴いてみると私は決して面白いことを言っていたわけでは無かったのでした。
来週のゲストは声優の桑島法子さん。
ライフワークとしている朗読ライブ「朗読夜」についてなど伺います。是非お聴きください。

気象予報士 鈴木純子

メルマガ登録はこちら
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送アナウンサーズ

文化放送アナウンサーズ

その他の主な出演者

みなさーん、いつも御愛聴ありがとうございます!【文化放送アナウンサーズ】です。 私たちアナウンサーはとにかく文化放送が大好き!ラジオが大好き! 気持ちはいつも…

NOW ON AIR
ページTOPへ