【出雲駅伝】初の三大駅伝表彰台!3位城西大学・櫛部静二監督 レース後インタビュー

【出雲駅伝】初の三大駅伝表彰台!3位城西大学・櫛部静二監督 レース後インタビュー

Share

スピードの“出雲”、伊勢路を舞台に大学日本一を決める“全日本”、そしてクライマックスの“箱根”。文化放送では、今年も「学生三大駅伝」を全て実況生中継!

駒澤大学の2連覇、5度目の優勝で幕を閉じた第35回出雲駅伝。レース後の選手、監督のインタビューをお届けします。

☞文化放送出雲駅伝特設HPはこちらから

 

━━3位という結果はいかがですか?
「目標が8位で、内心は5位を狙っていたが、監督が思うよりも選手たちが力を出してくれた」

━━ヴィクター・キムタイ(2年)のところでグンといきましたけど(チームを7位→3位に押し上げた)、全体的なレースの流れはうまくいった?
「1区以外はうまくいきましたね。1区が浜山(公園)の上りから下りに入るところで転倒があってそこで大きく遅れてしまった。1区には自信を持っていて、悪くて(区間順位)5番以内、3番以内もいけるのではないかなと思っていたので」

━━1区終わった時にどうなるかなと思った?
「やばいと思いました。いつもの城西大学だと10番で来るとそのまま(次の区間も)区間10番でいってしまうところを、(2区の)山中(秀真、4年)が区間4番で来て順位を押し上げたので、今回の陰の功労者は山中かなと思う」

━━ヴィクター・キムタイにつながって順位を押し上げて、そのあとのランナーもうまくまとめてという流れになった?
「山中が上げたことによってヴィクターも活きたし、そこから順位も高いレベルで戦えたので本当の意味で駅伝が出来た。本人たちもそこで戦えるという手応えを感じられたと思うので、その達成感や、自信をつけてもらって次の全日本、箱根といってほしいと思う」

━━今シーズンの駅伝開幕戦で3位ということで、この後の全日本、箱根と勢いがつきそうですね?
「今回の1区の転倒や予想外のことがあるのでそこは油断せず、自信にする部分は自信にしていきたい」

━━全日本、箱根は区間の距離も数も伸びていくわけですが、これから対策を練っていく?
「ちょっと苦手なのが全日本ですね、正直に言うと。距離感というかそういったところが」

━━全日本は区間ごとの距離もいろいろ変わっていますからね?
「シーズン的にトラックの記録も狙いたい時期ではあるので難しいところですね。箱根はちゃんと準備ができるし、特殊区間も要領は得ているので」

━━ポイントは全日本?
「そうですね。目標は5番以内だが、悪くてシードをクリアできれば大きく前進できるのかなと思う。そこで躓かないようにしたい」

━━今日の結果は本当に勢いづきますね?
「素直にうれしいですし、学生たちの今年のモットーが『楽しく』ということで、本当の意味でやれているのかなと思う」

━━今回の結果は「おめでとうございます」ということでよろしいですか?
「もちろん。過去最高の順位ですし、初めての駅伝の表彰台なので、しっかり喜びたいと思います。監督としても自信になります(笑)」

 

◆文化放送スポーツスペシャル 第35回出雲全日本大学選抜駅伝競走実況中継◆
2023年10月9日(月・スポーツの日) 13:00~15:30
解説:上野裕一郎(立教大学陸上競技部男子駅伝監督)
実況:斉藤一美アナウンサー(文化放送)
◆聴き方いろいろ◆地上波FM91.6/AM1134 radiko インターネットラジオ

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送スポーツスペシャル 第35回出雲全日本大学選抜駅伝競走実況中継

文化放送スポーツスペシャル 第35回出雲全日本大学選抜駅伝競走実況中継

10月9日(月・祝) 13:00〜15:30

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

今年度も文化放送は大学駅伝ラジオ独り占め! 出雲駅伝、全日本大学駅伝、そして箱根駅伝を完全実況生中継で放送します。 開幕戦の出雲駅伝を制するのは、前年度三冠・…


箱根駅伝への道

箱根駅伝への道

火~金 18:15~18:25

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

大学駅伝のクライマックス【箱根駅伝】出場を目指して奮闘する選手や監督のインタビューをお届けしながら、学生長距離界の今を詳しくお伝えします。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ