小柳ゆきさんのビューティフル・メロディーズは・・・?

小柳ゆきさんのビューティフル・メロディーズは・・・?

Share

文化放送【ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス】
10月15日(日)の放送は小柳ゆきさんのビューティフルメロディーズを紹介しました🎼



小柳ゆきさんビューティフル・メロディーズ
‎Amazing grace/ アレサ・フランクリン


小柳 私が高校生の頃、歌の練習をしていて色々な女性ボーカルの方を探していた時にアレサと出会いました。
圧倒的な歌声に衝撃を受け、それ以来、唯一無二の心を震わす歌声に魅了され続けています。
沢山あるアレサの名曲の中から一曲選ぶのはかなり難しいのですが、今回はこの曲をチョイスしました。
2021年にも公開された映画「アメイジング・グレイス」
その空間の渦巻いているエネルギー、アレサの放っている歌声は歌というよりも魂そのもの。
映画館で観ていて、観客として教会の中に存在できているような気がして、いつの間にか涙が頬を伝わり、熱くなりました。

楽曲メモ📝

💡1972年に発売されたアレサ・フランクリンのライブ・アルバム「Amazing grace」に収録。

💡18世紀にイギリスの牧師、ジョン・ニュートンが書いた賛美歌で、
アメリカでは『第二の国歌』と呼ばれるほど親しまれている曲。

💡アレサ・フランクリンの「‎Amazing grace」はロサンゼルスの教会で唄われたもので、
この時のライブを収録したアルバムは300万枚を超える売り上げを記録している。

💡アレサ・フランクリンのパフォーマンスは、音源だけでなく映像も残っており
撮影はオスカー監督のシドニー・ポラック。
半世紀近くお蔵入りになっていた映像が復元され、2018年にドキュメンタリー映画として初めて日本で上映された。
映画では観客の中にローリングストーンズのミック・ジャガーの姿を見ることが出来る。

🌸次回10月22日加藤タキさんのビューティフル・メロディーズをご紹介します🌸



あなたのビューティフルメロディーズを教えてください✨

・あなたの心に残っている60年代から80年代の洋楽や映画音楽
・その楽曲にまつわる「想い出」や当時のエピソード

を書いて

bmpop@joqr.net まで
お待ちしております📱

番組公式Xも是非フォローしてください🎵
公式X

 




 

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

金 11:38~11:46

60年代から80年代の洋楽や映画音楽を中心に、リスナーの心に響く青春時代の洋楽を、リスナーと同じ時代を生きてきたゲストの思い出とともにお送りします。ネット社会…

NOW ON AIR
ページTOPへ