都内でクマの目撃情報が急増…大竹まこと「小池知事のコメントはのんき過ぎるのでは?」

都内でクマの目撃情報が急増…大竹まこと「小池知事のコメントはのんき過ぎるのでは?」

Share

11月2日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、東京都内で野生のクマの目撃情報が相次いでいる件を取り上げた。

都内でのクマの目撃情報が急増している。
4月以降は112件。10月には町田市でも目撃された。

大竹まこと「(にしおかすみこに対して)クマに会ったことある? 結構あちこち行ってるじゃない」
にしおかすみこ「ないです。都内に出たっていうのがビックリですよね」

10月27日に開催された定例会見では、小池百合子知事が「クマも人に会うとビックリしているので、冷静に行動していただきたい」とコメントしたが――

大竹「いやいやいや、ちょっと待ってくださいよ。私はちょっと、のんきなコメントだなと思うんですけど……。色々な地方自治があって、クマが出没するようなところもあるだろうけど。町田みたいな都心近くに出てるとき、都には『こういう対策を取ろうと思ってます』は言えるはずだよね。動物愛護の観点もあるから厳しいこともあるんだろうけど……実際に人が襲われたり、亡くなられたりしてるっていう現実があるんだから。もうちょっと踏み込んでほしいなと」

都はクマの目撃マップを作って、ホームページで公開している。
しかしスタジオには「冷静に行動して、と言われても……」という苦々しい雰囲気が流れる。

大竹「色々な対処方法が言われてるけど。スプレーとかクマの嫌いな音が有効だとか伝え聞いてるけど……スプレーって近くまで来ないとかけられないし。まずカバンから出さなきゃいけないし」
にしおか「いざってなったときに、どれだけ冷静でいられるかっていうの怖いですよね」

大竹は「どれだけできるか分からないけど、自衛の意味では(個人にも)やってほしい」とした上で、「都としては管区をどうしていくかを、ちゃんと考えてほしい」と語った。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ