【全日本大学駅伝】青山学院大学・原晋監督 前日会見より

【全日本大学駅伝】青山学院大学・原晋監督 前日会見より

Share

真の日本一を決める第55回全日本大学駅伝対校選手権大会は、25の大学と2つの選抜チームで争われます。

文化放送では11月5日(日)午前8時00分より『長谷工グループスポーツスペシャル 第55回全日本大学駅伝対校選手権大会 実況中継』を、解説に「箱根駅伝への道」ナビゲーターもつとめる2代目山の神・柏原竜二さん、ゲストに土方英和選手(國學院大學OB、旭化成陸上部)をお迎えして、総合実況・寺島啓太アナウンサーで放送します。

☞文化放送全日本大学駅伝特設HPはこちらから

▼11月5日(日)8時10分スタート
熱田神宮西門前~伊勢神宮内宮宇治橋前 8区間106.8キロ


 

――今大会のテーマと目標は?
「5年ぶりの優勝を目指して頑張っていきたいと思います。マンションの建設もそうだが、何事も土台が大切。夏合宿はしっかり土台を作って、その上にトレーニングが加わり、調整をしていただき、この大会にベストメンバーで臨めることにチームとして嬉しく思っています。55回という歴史のある大会で、私はもともと中京大学出身ですから、学生時代はこの大会を目標に取り組んでいました。この大会で初優勝した時に、恩師の中野先生から『私の分まで頑張ってくれた』というお褒めの言葉をいただいたことを未だに忘れません。そうした価値あるこの大会で、もう一度頂点を目指して頑張っていきたいと思います。恒例でございます、カメラに向かって作戦名どんっ!『名古屋大作戦!』」

――名古屋大作戦とはどういった作戦?
「深い意図はないんですけど、コースが名古屋~伊勢間で、1区と2区の名古屋市内の2㎞、この時点で駒澤大学さんが先頭を走ってしまうと、この大会最多優勝を誇っていますし、力もありますので、いけいけどんどんで駒澤大学さんの優勝が決まってしまいます。それをさせず名古屋ブロックの2㎞、ここを積極的にレースが展開できると、明日日曜5日でございますのでそして55回、5年ぶりの優勝、なご(5)や。おあとがよろしいようで」

――オーダー表を見てカギになる選手や展望は?
「ここに並んでいる6校(青山学院のほか、駒澤、國學院、中央、創価、順天堂)はどこも優勝する力があると思う。今優勝するためには1区間でも穴を作ってはいけない。それだけ強力な6大学だと認識している。どこに誰をどうではなく、1区間1区間ハイレベルな走りをしていかないと優勝はできない。明日の天候が例年にない高温なので、7区、8区になったときに後ろから猛追するということは難しいと思う。私が考えている優勝するための危険水域、先頭から30秒離されると優勝はないと思っているので、30秒以内でレースを進めていきたい。佐藤一世(4年)、太田(蒼生、3年)、若林(宏樹、3年)の3人を補員から起用する予定」

――名古屋大作戦ということは前半重視?
「重視というより、駒澤大学さん、中央大学さんに前半しっかりとついていきたい」

――佐藤一世、太田、若林を入れる区間は?
「これは競馬の予想と同じで、スタート前に楽しむのも駅伝だと思います(笑)」

 

◆長谷工グループスポーツスペシャル 第55回全日本大学駅伝対校選手権大会実況中継◆
2023年11月5日(日) 8:00~13:50
解説:柏原竜二(東洋大学OB、2代目山の神)
ゲスト:土方英和(國學院大學OB、旭化成陸上部)
実況:寺島啓太アナウンサー

◆聴き方いろいろ◆地上波FM91.6/AM1134 radiko インターネットラジオ

Share

関連記事

この記事の番組情報


長谷工グループスポーツスペシャル 第55回全日本大学駅伝対校選手権大会 実況中継

長谷工グループスポーツスペシャル 第55回全日本大学駅伝対校選手権大会 実況中継

11月5日(日) 8:00〜13:50

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送は大学駅伝ラジオ独り占め! 出雲駅伝、全日本大学駅伝、そして箱根駅伝を完全実況生中継で放送します。 真の日本一決定戦・全日本大学駅伝を制するのは、大会…


箱根駅伝への道

箱根駅伝への道

火~金 18:15~18:25

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

大学駅伝のクライマックス【箱根駅伝】出場を目指して奮闘する選手や監督のインタビューをお届けしながら、学生長距離界の今を詳しくお伝えします。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ