森永卓郎「中途半端に振ってストライク取られちゃった」岸田内閣の支持率低迷と一時的な所得税減税

森永卓郎「中途半端に振ってストライク取られちゃった」岸田内閣の支持率低迷と一時的な所得税減税

Share

タレントの大竹まことがパーソナリティを務める「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)。11月6日の放送では、岸田内閣の支持率低迷と所得税減税などの経済対策について取り上げた。

大竹まこと この所得税減税をする前、今年の始めには増税するって言ってたんだよね。防衛費と子育て支援の両方で増税しますよって言ってたのが今年の1月だよね。それがここにきて減税しますと。それはいくら何でも、この後の選挙狙いの他に目的がないようにみんな思ちゃったんだろうね。有権者が見透かしたという記事も新聞に載っていますが森永さんいかがですか?

森永卓郎氏 実は財政再建派と、積極財政派両方敵に回してしまったんだと思います

大竹 なるほど

森永氏 読売新聞とか、日経新聞は財政が良くないのに何故減税するんだっていうそのものに反発していますけれども、一方で積極財政派の増税を前提にした減税なんて意味がなくて、やるんだったら消費税下げれば物価高対策にもなるしっていう考えの両方離反してしまったんです。ハーフスイングだったんです。思いっきりバットを振るか振らないかどっちかだったんですけど、中途半端に振ってストライク取られちゃった

大竹 森永さんも仰ってるけど、消費税減税は何故しないのかと。所得税減税みたいなもので一回きり。それじゃあ効果が薄いっていうのは分かっているはずなのに……

森永氏 国会で岸田総理追及されたんですよ野党から。「こういう点で消費税減税のほうが効果が高いじゃないですか」と。どう思うんですかと聞かれたら、岸田総理は「そもそも社会保障財源なので消費税減税は考えてない。考えてないから効果はそもそも計算していない」と答えてしまって。効果を全然考えないで政策選択してるのかということになっちゃったんです

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ