貧困世帯の子どもにクリスマスプレゼントを……はるな愛「うちの店にもいつでも食べに来て」

貧困世帯の子どもにクリスマスプレゼントを……はるな愛「うちの店にもいつでも食べに来て」

Share

11月23日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、困窮世帯の子どもたちを対象にした、東京都世田谷区で開催されるチャリティイベント「せたがやサンタプロジェクト」について取り上げた。

「せたがやサンタプロジェクト」は、経済的な理由でプレゼントが用意できない困窮世帯の子どもたちを対象にした、東京都世田谷区の住民ら有志によるチャリティイベント。
12月3日に東急世田谷線の1編成2車両を貸し切って、参加者はサンタクロースの衣装で乗車。地域住民と交流しながら寄付を集め、子どもたちへのプレゼントを用意するという。
現在一般からの寄付や、未使用のおもちゃなどを受け付ける「プレゼントバンク」も実施されている。

はるな愛「素敵。年末もそうですけど、物価高とかで困窮してる家庭が増えてると思うんですよね。こうやって色々な角度でね。クリスマスケーキをプレゼントする団体もあったり、お寺に備えてもらったお菓子なんかをみんなに配るところもあったり」

はるな愛が経営するたこ焼き店『たこはる』では、クリスマス期間に限らず、子どもたちへの食事提供をおこなっている。「たこのイラストを描いてくれれば」という条件で、筆記用具などもすべて用意されているそうだ。

はるな「(チャリティイベントのような)幸せなことが広がっていってほしいなと思う。うちの店もいつでも一年中、たこ焼きをプレゼントしています。いつでもお店に食べにきてもらいたい。着なくなった子ども用の服を配るところもあるし、こども食堂もあるし、みんなお互い様なので。お願いします」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ