仕事中寝ている…。1時間以上お手洗いで中座する2人の同僚にイライラ。この相談に中元「「もう自分がしんどいです」って言ってみるのはどうかな」

仕事中寝ている…。1時間以上お手洗いで中座する2人の同僚にイライラ。この相談に中元「「もう自分がしんどいです」って言ってみるのはどうかな」

Share

『中元日芽香の「な」』が、11月27日(月)午前7時に更新され、リスナーからのメールでの相談に答えた。

今回の相談は、「自力で解消できない職場での辛さをお話したくご連絡しました。職場に2人も仕事中に完全に寝ている人がいる状態にかなりストレスを抱えています。片方は仕事中に堂々と私用で携帯を触る上に、8時間労働中1時間近くお手洗いを理由に離席しています。困っているのは私が注意できる立場ではないことです。私の立場は正社員であるものの中途で入ってまだぎりぎり1年たっていない状態です。部署の在籍メンバーは10人ほど。常に職場にいるメンバーは6人前後で私の上司に当たるポジションの方は1人いるものの管理職は常駐していません。私の上司から注意をしても聞かないので、もう誰が言っても無駄だから放置状態になっています。たまに管理職が来る時は寝なかったり、携帯を触らないところも非常にタチが悪いです。この現状を管理職も知ってはいるものの、手を打つのに待ったがかかっている様子です。今のところ同僚と社内チャットで愚痴を言うことでしか発散ができず、業務時間が寝ている人たちの愚痴で削られてしまうのも本末転倒なのは重々承知なのです。正直言うと目に入れないようにするとか気にしないようにしたいのは山々なのですが、もう限界まできてしまっています。どのようにして、自分をすり減らさないように守っていけばよいでしょうか?」というもの。

職場の同僚に対して抱えているストレスにどのように対処すればよいのか、中元は次のように語った。

中元「「真面目に仕事をしているからこそ2人の勤務態度や目に余るような行動がストレスに感じてすごく疲労がたまってしまっているんですね。管理職の方がいる時にはちゃんとするってことは、職場の他の方に迷惑がかかることだって自覚してるっていうことですもんね。他にも職場でおかしいなぁと思って愚痴が言える人がいるのはちょっとよかったなと思いつつ、それだけでは、発散しきれないほどのストレスになってしまっているっていうことで、組織として、その人たちを対処してくれないってなるともう個人で動くしかなくなりますもんね。おっしゃっていたように自分が気にしないようにできればいいってわかってはいるんだけれど、これ以上は耐えられないっていう時もありますよね。上司に当たる方にそのことをお伝えしてみるっていうのはどうかなって思ったんですけれど、その2人のことではなくて、あのお2人が変わらないなら私が限界ですっていう感じ。これはそのお2人に対する陰口とかではなくて、正当な訴えかなというか、これによって、心身の状態に損害、ダメージが出てしまっては、お仕事にならないじゃないですか?なので、「もう自分がしんどいです」っていうことを言ってみるのはどうかなという。すでに、上司が注意しても聞かないってことをメールに書いてありましたが、その人たちがいることで、周りのメンバーの士気下がるということとかも分かっていただけたら、もう少し管理職に行って何とかしないとという危機感が上司さんに生まれてほしい、期待したいなって思いました。きっと他の方も、あんまり長く続くんならもうここにいるのしんどいかもって思っている方いるんじゃないでしょうかね。」

『中元日芽香の「な」』は毎週月曜日午前7時に、Podcastにて更新中。
「過去の配信分もこちらから聴けます」

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


中元日芽香の「な」

中元日芽香の「な」

毎週月曜 7:00 更新

この番組は、心理カウンセラーである中元日芽香が、リスナーの皆さんの日頃の悩みをお聞きしながら、その悩みに寄り添って「会話」をしていくPodcastプログラムで…

NOW ON AIR
ページTOPへ