峰竜太とみんなの信州 11月25日の放送後記

Share

25日の放送では、白樺の林の保全や白樺茶についてご紹介しました。
北佐久郡立科町にある株式会社「信州白樺クラフト製作所」代表取締役 渡部ゆかりさん、ありがとうございました。
信州白樺高原の白樺の保全を目的に、年間を通して白樺の恵みを生かす取り組みを行っている渡部さん。
植林を繰り返すだけではコストも人員も必要になり、継続することが難しくなるそうで、白樺が自分の力で種を飛ばして自然に芽を出して生きていくための土壌づくりもしているとか。
それにより植林された白樺が寿命を迎えても別の白樺が新たに育ち、白樺林を保つことができるそうですよ。
白樺の葉はサウナでも使用されていますよね。
スタジオでは、白樺茶をいただきました!

とても香ばしいハーブティでした!!
渡部さんの活動に賛同する方も増えています。
ぜひ、白樺茶を味わってみてください!!
信州白樺クラフト製作所のホームページは、こちら!
https://shirakabacraft.com/
さて、今回は「白樺茶のティーバッグ 3包入」を5名様に差し上げます。
あて先は
mine@joqr.net
まで!
峰さん、久保さんへのメッセージ、信州にまつわるお便りもお待ちしています!!
次回は、ジビエレザーについてご紹介します。お楽しみに♪
スタッフ(祖父が松代出身の男)

Share

この記事の番組情報


峰竜太とみんなの信州

峰竜太とみんなの信州

土 18:15〜18:30

長野県永久観光大使の峰竜太が、長野の魅力を県内外に伝える番組です。 長野は南北に212キロもあり、8つの県と隣り合っている本州のヘソ。2027年には飯田市にリ…

NOW ON AIR
ページTOPへ