安倍派議員の秘書らから、東京地検特捜部が任意聴取。大竹「今までは自民党の安倍派の権力がとても強かったから、動けなかったんじゃないかなあ」

安倍派議員の秘書らから、東京地検特捜部が任意聴取。大竹「今までは自民党の安倍派の権力がとても強かったから、動けなかったんじゃないかなあ」

Share

12月6日の大竹まことゴールデンラジオは朝日新聞の「安倍派の議員秘書を任意聴取 東京地検、パーティー収入の裏金問題で」という記事を紹介し、大竹がコメントした。

朝日新聞によると、自民党最大派閥の「清和政策研究会」(安倍派)が政治資金パーティー収入の一部を裏金化していたとみられる問題で、派閥から裏金のキックバックを受けた疑いがある所属議員の秘書らから、東京地検特捜部が任意聴取を始めたことが、関係者への取材でわかった。秘書らは還流を受けた事実は認めているという

大竹「これはキックバックの話だよね。塩谷さんがインタビュー受けた時にそれあったんじゃないかなみたいなこといって、キックバックあったんですか?みたいなことで、騒然として、その方が5時間後に撤回します。と言い始めたわけだよね。この5時間の間に、さっきインタビューであったんじゃないのっていったことに関して、いろんなところからものすごい電話とか、いろんなのかかってきたんじゃないかな。じゃなかったらだって5時間後にだよすぐまた開いて違いますってあったんじゃないかなということを否定した」

壇蜜「間違えちゃった」

大竹「否定しちゃったというのがあって、自民党、特に与党、与党の中でも、安倍派っていうふうに特捜は的を絞って、動き動き出したっていうニュースが入ってきてるね。特捜部が動くということが巷にわかったわけだ。これで何も出てこなかったことには特捜部にもメンツがあるからね。やっぱり何かしかは上げていかなくちゃいけないんじゃないかなっていうふうに、まあなんでこの山が動いたのかなあというと、今までは自民党の安倍派の権力というか、その中枢がとても強かったっていうことがあって、今までにも動く機会はあったんだろうけど、動かなかったんじゃないかなあって想像ができるよね。でも、今回は動いた。さっきの塩谷さんの発言をはじめ、いろいろ議員の人はノルマプラス、党にはいろんな派閥があって、パーティーを開きます。1枚2万円としたら300枚のノルマがあって、600万はちょっと払えないよみたいな人も中にはいると思いますけども、このノルマを達成したら、派閥の方からノルマのところまででいいですよ。残りをキックバックしますという話になってキックバックがおこっていたっていうことがわかってきたわけだ」

砂山アナ「それを記載してなかった。それだけの収入があったことも記載せず、キックバックがあったという事実も記載してなかった。ここが問題です」

大竹「新聞にはノルマじゃなくて、ノルマ分を差し引いた分を記載も減ったくれもなく自分で戻してたって。納めなかったっていう人もいるみたい」

砂山アナ「安部派に関しては、そういう2つのルールがあって、キックバックのパターンと収めもせずにそのまま持っていたっていうケースと2つのルートがあることがわかっています」

大竹「それで俺はちょっとここが疑問なんだけど、記載すればいいのかっていう問題はあるよね。全部記載すればこれはいいんだよっていうふうなルールになっているらしい。じゃあなんで記載しないんだ。記載すればいいだけの話だったらなんで記載しないんだ。それは記載したくないから。何故かって、自由に使えるお金があるぞという話になっちゃうよね。記載してないんだから」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ