「シェアしたくない!」と思う理由は衛生面? 不釣り合いなのがイヤだから?

「シェアしたくない!」と思う理由は衛生面? 不釣り合いなのがイヤだから?

Share

12月6日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーのテーマは「シェアしたくない!」。クルマやオフィスなど、シェアリングサービスの市場(しじょう)が昨年、過去最高の2兆円を突破し、今後さらに広がりを見せると予想されている。その一方で安全面、衛生面などを理由に拒絶する人も多い。そんな「シェアしたくない!」という心理に迫った。

西川あやの「普段、どんなものをシェアされます? 石戸さんはカーシェア?」

石戸諭「レンタカーをカーシェアと呼ぶなら、使うことはある。あとメルカリとか」

永井玲衣「私はエアビー(Airbnb)も使うし、スペースマーケットという、ワークスペースを借りるサービスもかなりのヘビーユーザーです。あと充電器、傘ですね。アイカサといって、駅に設置されていて、便利です」

石戸「(アイカサ)使ったことある!」

西川「借りるところ、返せるところが多い、というのもポイントですね」

石戸、永井がシェアサービスの利用経験を語る一方、西川はあまりそれらの利用経験がないと明かす。

永井「西川さんから『シェアしたくない!』をすごく感じる(笑)」

西川「カーシェアは免許を持っていないから(しない)、という理由がありますけど、傘も持ち手の部分を何人触っているんだろう、って」

石戸「異様に衛生意識が高い人?」

西川「いやいや(笑)。で、もし場所を借りるときは私、文化放送のスタジオを使うわけです。文化放送の人は知り合いじゃないですか。安心感がある(から平気)」

石戸「カラオケは?」

西川「コロナ禍に流行った、風防みたいなマイクのカバーを借ります」

永井「テーマに迫っていきますけど、西川さんは『シェアしたくない!』側ですね?」

西川「これだけ使っていないから、そうなんでしょうね。だから石戸さん、永井さんがすごくシェアしているから驚いています」

石戸「でも僕、レンタル衣装みたいなのはあまり興味がないですよ。使う人は使ったらいいと思いますけど。特に男性にとって、スーツや腕時計って、その人のセンスやステータスを表すものだから『無理して高く見せる必要があるか?』ということじゃないですか。あと異様に高い腕時計でスーツは安っぽい、というのも不釣り合いだし」

西川「高級ブランド品のレンタルなんかもありますからね」

石戸「やっぱり本人のステータス、価値観、ものに対する考え方、というものを、見る人はそこで測るから。不釣り合い、板についていない、みたいなものは、かえって自分を不利に見せてしまうことがある」

西川「どちらかというと、デザイン、ブランドのことを考えて『好みで使わない』ということですね。肌に触れるから、じゃなくて」

石戸「僕は完全に好みです。自分とは何か、というのを表すとき、自分で持っているもので見てもらいたい、というのはあります」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

▼Podcastはこちら

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ